FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2020-09

ある意味苦しかった日 - 2020.07.20 Mon

先週は父の13回忌でした。
コロナ禍の為、簡素に行いましたが、お坊さんには来てもらいました。

お経を読む前にお坊さんが線香をあげてくれたのですが、その際、
蝋燭ではなく、ターボライターで火を点けていました。
シーンと静まりかえっている中、突然「シュボーッ」っという音が響いたので、その瞬間、
姉と目を見合わせ吹きだしてしまいました。
その後どうもツボにはまってしまって、お経を読んでもらっている間、笑いをこらえるのに必死でした。
目の前に蝋燭が灯っているのに、何故わざわざターボライターを使ったんだろう?(風も無いのに・・・)
参列者ならともかく僧侶なのに?しかもかなりの年配のベテランなのに・・・
それにしても「シュボーッ」が響きすぎていたな・・・とか、
考えれば考える程おかしくなってしまったのです。
笑ってはいけないところで笑いが止まらなくなる・・・というヤツです。
父は苦笑いしていたでしょうね。
私達は子供の頃から仏壇に線香を供える際は、蝋燭から着火しないと父に叱られていました。
ちょっと調べてみたのですが、必ずしもそうでないといけない訳ではないようですね。

ちなみに私は今でも毎日ルルにお線香をあげていますが、勿論、その度に蝋燭を灯しています。

先日の父の誕生日にルルと父の日課を描いたので、今回はもう一つの日課を描いてみました
ルルと父の日課
先日描いた日課


bAhzhGpqtbsEg9K1595228096_1595228104525.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

願い事 - 2020.07.07 Tue

九州では未だ危険な状態が続いているようですね。
2017年、2018年と同じ時期に豪雨があって、人もペットも皆無事で被害が拡大しないよう願いました。
今年もまたこの時期に同じような事になって、心が痛みます。
どうか皆様が無事でありますように・・・

今日は七夕です。
昨年は何をお願いしたか、ブログの記事で確認をしてみると、
「隣の隣のにゃんこさんが、いい加減心を許して触らせてくれますように…」
「職場の面倒くさい2トップが大人しくしていてくれますように…」
でした。

隣の隣のにゃんこさん、以前よりはだいぶ近寄って手の届くところ迄は来てくれるようになったのですが、
未だに触らせてくれません
そして、職場の2トップは・・・何と、今年に入って一人が移動になり、コンビ解散となりましたヽ丿
願ってみるものです。

さて、ルルの願い事も叶えてあげなくてはね


2Zlmu55TgXbWxVR1594108032_1594108042888.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

遠い未来 - 2020.06.22 Mon

先日、姪の誕生日のプレゼントに何が欲しいかを訊ねたら、「宇宙図鑑」と言われました。
最近、宇宙にハマっているそうです
図鑑といっても様々なものがあり、来年高校生になる姪が満足出来るような本格的なものだと
結構なお値段だったりするので、それはお父さん、お母さんにお願いするようにしてもらい、
ちょっとした解説本と宇宙飛行士をモチーフにした小物をプレゼントしました。
プレゼントを選んでいる時に宇宙のいろいろな画像を目にし、少しの間だけ遠い未来を思ってみました。
宇宙や大自然等、雄大なものに思いを馳せている間は、日常の些細な悩みを忘れる事が出来ます。
ちょっとした現実逃避です…

先月末には民間の有人ロケット打ち上げのニュースがありました。
8月には運用が本格的に開始され、1号機には日本の野口聡一さんが搭乗する予定だそうです。
一般庶民でも、民間人が普通に宇宙旅行に行く時代、そして移住する時代は、本当に来るのかな。
私もルルも何度でも生まれ変わって、そしてめぐり逢い、一緒に行く日が来ればいいのに…





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

春  - 2020.04.10 Fri

春をテーマにルルを描こうと思い、明るい色合いにしてみました。
本当は桜を見上げているルルにするつもりでしたが、先にルルを描いたところ、
目線がどう見ても木を見上げているにしては低すぎる事、どう見ても桜の木を描くスペースが無い事に気づき、
急遽蝶々さんを見ているルルに変更しました
実際、お散歩の時によく蝶々さんに絡まれていたし・・・
羽音のする虫は怖がっていたけれど、ひらひら舞う蝶々さんは平気でした。

はぁ、コロナ・・・
私の職場でも本人や家族に感染疑いがある為、PCR検査を受けた人や自宅待機をしている人がいます。
「マスクはしない主義」とか色々と身勝手な事を言っていた2トップが、大人しくなりました。
もうずっと、黙っていてほしいです。

不自由は人をイライラさせるものですね。
最近は髪も切って、いつもは選ばないような春服もいくつか揃えて、
少しでも気分を明るくするようにしました。
好きな事をいっぱい考えて過ごしたいです





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ルルちゃんへ - 2020.03.14 Sat

ホワイトデーなので、ルルにホワイトチョコファウンテンを用意しました。
チョコをつける具材は勿論、お肉です。
その他は定番のマシュマロとフルーツです。
お豆腐と漬物(もしくはサラダ?)ではありません…
と、ルルが喜びそうな事を妄想してみました。
実際は、お肉とチョコをそれぞれお供えしました。

この時期、何かと慌ただしくて憂鬱なので、現実逃避をしたくなる毎日です・・・
が、お供えのチョコとお肉を食べて頑張ります。





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (92)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (87)
仲間達 (19)
老犬介護 (16)
ルルの日 (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア