SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-08

一周忌 - 2017.07.31 Mon

今日はルルの一周忌です。
もう1年が経ちました。正直、早かったです。
ルルが旅立った午前9時10分から20分の間、お線香を焚いて黙とうしました。
ルルは旅立つ前に手足をバタバタして教えてくれました。
私は隣で眠っていたのですが、その音で起きてルルを抱き上げたのです。
私の腕の中で旅立っていきました。
ルルとの思い出や記憶が薄れていくのは寂しい事ですが、時が経てばそれだけ少しずつルルに近づいているという事でもあり、いつかまた会える迄、私は自分のするべき事を頑張っていきたいと思います。

20歳の誕生日の画像です。

91UFiVPM1dhTUl71501462206_15014622297.png
17歳頃から、毎回これが最後の誕生日になるかもと思い、ご馳走を用意していたのですが、この年は翌年も絶対にあると思い普通のケーキを一切れ用意した意外特に何もしませんでした。ルルはクリームを少し舐めただけでした…。

pbPqVwJU4M1X3031501488740_150148876177.png
目があまり見えないので、匂いでケーキを探すルル。

DSC_014547.jpg
ルルのおかげで今迄出来なかった事がたくさん出来るようになったよ。
ルル、ありがとう。また会える日迄、待っていてね。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

忘れない - 2017.07.29 Sat

旅立つ前日の画像です。
最期の数日は介護疲れからルルを全く撮っていなかったので、何気なく撮った前日の画像が最後となりました。
目をしっかりと開いて頑張っていました。
動画もあるのですが、哀しい声で鳴いているので見ると辛くなります。
それでも最後に撮っておいてよかったと思います。
ルルは認知症で夜鳴きが始まる迄は、普段は全く鳴かず吠えずおとなしかったので、今迄は音声が全然残っておらず、最後に哀しい声ではあるけれども、ルルの声を残す事が出来ました。

ルルが旅立った後、翌日の葬儀迄は何度も何度もルルに抱きつきました。
音声や画像は残せても、感触や匂いは残せないからです。
絶対に忘れないからと誓って何度もルルに抱きつきました。

1469813686477.jpg
2016年7月30日 最後までとても頑張り屋さんでした。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

後悔と自責 - 2017.07.27 Thu

昨年の今頃、ルルの容態が急変しました。
新しく抗不安薬を追加したのですが、その日から嘔吐が始まりご飯を食べなくなりました。薬が直接の原因かどうかは分かりませんが、この件では獣医と上手くコミュニケーションが取れておらず、今でもものすごく後悔しています。

このまま衰弱して永遠のお別れになるなんて思っていませんでした。
2日前にはお風呂にも入って、手足の毛のカットや爪切りもして、まだまだ元気に歩いてくれると思っていたのです。

20年以上も頑張って生きてくれたのに、最期は飼主の判断ミスで死なせてしまったかもしれないという自責に苦しみました。
1年近く経って和らいできてはいますが、完全に消える事はないのかもしれません。


2016年1月3日 体調不良から復活した直後のルル

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

花と鰻 - 2017.07.25 Tue

今日はルルの1周忌に合わせてお花を注文しました。
いつもは生花を少しだけ飾っているのですが、誕生日と命日には生花以外にプリザーブドのアレンジを用意する事にしています。
昨年は四十九日や百箇日にも購入して、あまり増えすぎても困るので、年に2回と決めました。淡い色の可愛いアレンジです。
いつかルルに会える迄、お花は増えて行く予定です。

そして今日は土用の丑の日なので、鰻を買って来ました。
ルルは鰻が大好きでした。先月の月命日にもお供えしたのですが、その時は私が丑の日迄待てなかった事もあります。
さほど好きではなかった鰻ですが、ルルのおかげで今や好物の一つとなっています。

DSC_0503.jpg DSC_0508.jpg
1995年10月 2ヶ月 たかい、たか~い 困惑するルル

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

わんこ不足 - 2017.07.23 Sun

一昨日、ルルとよく一緒に行っていたスーパーでマルチーズのわんこに会いました。いつもルルが待っていた同じ場所にちょこんと座って飼主を待っていました。

わんこに触れるのが久しぶりだったので、嬉しくてベタベタ触ってしまいました。
ルルもこうやって待っていたんだなぁ…、キョロキョロしながら…
私を見つけると遠くからでもしっぽを振って、早く早くと立ち上がって…
たった10分、15分程の時間なのに久しぶりの再会のようにぴょんぴょん跳ねて喜んで…、待つのがそれ程嫌だったんだろうけれど…。

マルチーズちゃんを撫でながらいろんな事を思い出したり考えたりしていました。
「ひとりで待つのは嫌だよね」なんて言いながら撫でていたんですが、マルチーズちゃんは人と遊ぶより放っておいてほしそうだったので暫くしてそこを去りました。
去り際にスーパーのドア付近に女の人がいたのですが、どうやらその人が飼主さんのようで、ずっと近くにいたようです…
マルチーズちゃんも飼主さんも「何だこの人?」と思っっていたかもしれませんが、私の気が済むまで撫でさせてくれて感謝です。

GRP_0260.jpg
「まったく…」
GRP_0035.jpg
「迷惑だけはかけないでよね」ってルルが言っているでしょうね…。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (41)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (27)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア