SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-10

敬老 - 2017.09.18 Mon

19歳と7ヵ月頃のルルです。
齢をとってボーっとする事が多くなってきたけれど、まだまだ元気でした。
この頃はまだ認知症の症状は出ていなかったけれど、散歩中に何度も立ち止まり後ろを振り返る等、今思えば少し行動におかしなところはありました。
ハイシニアになってから、少しずつまた顔があどけなくなっていったような気がします。足腰が弱り、歩き方もヨチヨチ(本当はヨタヨタですが)になり、まるで子犬のようでした。

今日は敬老の日です。
今迄お年寄りを助けたり親切にするのは、そういうものだからとあまり深く考えた事がなかったのですが、おかしな話ですがルルの介護を通して今迄以上にお年寄りの気持ちを考えるようになり、頑張っている姿を尊敬するようになりました。

 

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

粋なルル - 2017.09.03 Sun

先月の月命日の夕方。
少しうたた寝をしている間に、久しぶりにルルの夢を見ました。

ルルがよたよたと歩きながら目の前に現れて、私がギュっと抱きしめるだけのとても短い夢でした。
目が覚めてからルルの為にお肉やお花、ケーキ等を買いに行ったのですが、帰ってきてすぐに天気が崩れ始めました。
「早く行かなきゃ…」って、ルルが教えてくれたのかもしれませんね。

頑張って歩いているルルを見てとても愛おしく思ったその感情と、抱きしめた時のフワフワのルルの毛の感触が残る夢でした。
月命日の日に久しぶりに夢に出てきれくれるなんて…。
ルル、ありがとう!

GRP_02522.jpg

GRP_00311.jpg
2009年3月 14歳 

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

やりたいように - 2017.08.31 Thu

今日はルルの月命日です。
1周忌が過ぎてからは簡素化しようと思っていたのですが、なかなかそうはいきません。
それどころか、未だに毎日のお供えと焼香をしているのですから。
ルルがいなくなってからは、それ迄大変だったご飯の準備をしなくなったので、すっかり手持無沙汰になってしまいました。
介護食を作るのも食べさせるのも、後片付けもその後にお薬を飲ませるのにも毎回かなりの時間がかかりました。それがなくなってしまったので、毎日のお供えと焼香がその代りとなってしまったようです。

供養の為と言いつつ、結局は自己満足かもしれません。ブログもそうです。
ルルはもういいよって言っているかも…。
だけど、やりたいなら好きにしてと言ってくれているかもと、都合のいいように考えて寂しさを紛らわせています。

実は今日、久しぶりにルルが夢に出てきたのですがそのお話はまた次回に…

DSC_055333.jpg
3~4歳頃 耳下のソバージュがルルのチャームポイントでした。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

優しい思い出 - 2017.08.14 Mon

世間はお盆に入っていますが、私の住む地域では旧暦に行うのでいつもと何も変わりありません。
お盆といえば、昨年は四十九日が過ぎる前に盆入りした為、ルルは今年が初盆になります。

そして今日はルルの先輩で、22年前の今日、ルルが我が家に迷い込んで来る約3週間前にお空へ旅立ったムクの命日です。 以前ムクを紹介した記事 

ムクは私がまだ小学生だった頃に父の知りあいから、譲ってもらったわんこです。
優しくて穏やかな性格で、私はしょっちゅう、ムクの絵を書いたり物語や歌を作ったりしていました。
学校でも、題材が自由だと必ず作文でもムクの事を書くし、絵や粘土細工、彫刻等、何でもムクの事ばかり作っていました。
ある日、学校で嫌な事があって、帰ってきてからムクと近所のお店でお菓子を買って、そのお店の前に座り込んで一緒に食べた事があります。すると、それ迄我慢していたのか自然と涙がポロポロと流れてきて、隣にいたムクが一生懸命に顔を舐めてくれたのを覚えています。
他にも良い思い出は沢山ありますが、ムクとふたりだけの思い出で一番印象に残っている出来事です。

ムクはルルがお空に来た時は、優しく迎えてくれた事でしょう。
そして親切にいろいろと教えてくれたと思います。
可愛いフワフワの茶色い小さな仔達、大切な家族に早く会いたいです。

画像はそれぞれ、クリスマスとお正月に撮ったものです。
30年以上も前のもので色褪せが酷かったのですが、何とか復元出来ました。

DSC_0525525.jpg
なんだか貫禄が、あります。

DSC_05215211.jpg
ムクはよく首をかしげる仔でした。こうすると、私達が喜ぶからです。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

記憶の旅 - 2017.08.11 Fri

ルルが旅立ってから、いろいろな事をしました。
遺品の整理は勿論(まだ全て片づけられた訳ではないですが…)、アルバムを作ったり、ブログを始めたのもそうだし、そして今も続けている年表作りもその一つです。
ルルと私に起こった出来事をルルが家に来た日から旅立つ日迄、年月毎に思い出す度に書き込んでいます。
虫食いだらけの年表を見ていると、穴の部分に起こったすでに忘れていた小さな出来事を思い出す事があります。
一つを思い出すと、関連していくつか纏めて記憶が蘇ってきます。
こんな小さな事、よくぞ思い出したと思ったりする事もあります。
そうやって時々、過去の記憶の旅に出かけ、思わぬ宝を発見して戻ってくるのです。

DSC_05155155.jpg
何を見ているの?

DSC_05185188.jpg
お外に行きたいルル

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (51)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (35)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア