SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-10

そうじゃないよ - 2017.09.12 Tue

以前、お肉ドロボーの事を書きましたが、実はルルはパンドロボーもしています。そう書くとルルが盗み食いばかりしているように誤解されますが、私の記憶では肉とパンを合わせて完遂したのは3回だけです。後は未遂です…。
約21年の犬生で3回なので、まぁまぁお利口さんですよね…?

職場にパンを売りに来るのですが、一番人気のカマンベールチーズパンがいつも売り切れで、なかなか買う事が出来ませんでした。ある日、いつもより早く休憩に入れてやっとそのパンを買う事が出来たのですが、家でゆっくり食べようと思って鞄の中に入れておきました。そのまま忘れていて、翌朝の朝食に食べようと鞄の中を覗いたら袋が開いて何口か齧られたパンが出てきました。

夜中にルルが食べてしまったようです。でも、チーズが嫌いなルルは周りの生地だけを食べてチーズを丸ごと残していました。
手の届くところに置いていた私が悪いのですが、まさか自分で袋迄開けて食べるとは思っておらずショックでした。
後日、再度購入して私はそのパンを食べる事が出来ましたが。

私は大好きなので、チーズを使ったパンをよく買います。
朝食にルルにお供えする際には、「チーズは除けて食べてね。」と毎回言うのですが、ルルは「根にもっている」「嫌味なやつ」と思っているかも。。
そうじゃないよ、ルルちゃん。思い出して笑える愉快な思い出として覚えているんだよ。

DSC_057777.jpg
4歳頃

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

今思う - 2017.09.09 Sat

頑張って長生きをしてくれたルルですが、やはり徐々に足腰は弱っていきました。
17~18歳頃から玄関の段差で躓くようになったので、散歩に連れて行く時は玄関で一度抱っこをして外に出していました。
すると毎回玄関でルルに首輪をした後、抱っこしやすいように自分から、くるりと向きを変えるようになりました。
齢をとってからでも、そういう事を覚えるものなのだなと感心しました。

童顔のせいもあってか認知症を発症する迄あまり年齢を感じる事なく、今思えば無理をさせていた事がいくつかあります。
19歳迄フローリングの上を歩かせていたのもその一つです。
転んで失神する迄、気がつきませんでした。
何も言えず、いつもの生活を続けていたルル。
転んで、暫くはションボリと落ち込んでいた姿を思い出すと胸が痛くなります。
もっといろいろと気づいてあげられればよかった。

必ず老いはやってくるのに向きあい方をよく考えず、知識も無いまま介護生活に入ったので充分なケアが出来たとは、とても言えません。
寝不足等で辛かったけれど、もう一度ルルの介護がしたいです。
今ならあの時気付けなかった事もわかるし、もっと出来る事もあるのにといつも思います。


2015年10月 20歳 ただ眠っているだけですが…

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

オバちゃんルル - 2017.08.28 Mon

今日は来月のルルの誕生日と、先日お空へ旅立った姉のところの寧々の為にお花を注文しました。
ルルの誕生日にはプリザーブドのフラワーケーキ。
淡いピンクのお花とベリーの可愛らしいものにしました。
寧々にはガラスボトルに入ったお供え花を。
最近は厳かすぎないよう、そういったタイプのものを仏壇に飾る人も増えているみたいです。

下の画像は皮膚に湿疹が出来て、お薬を塗った後にカキカキしないよう服を着せていた時のものです。
割烹着のようなこの服は母の手作り。私は裁縫が出来ません。
生地は確か私の古着です。
オバちゃんっぽくて皆に笑われていましたが、これがルルの初のお洋服。
服はオバちゃんだけれど、まだ若かりし日の画像です。


2000年 5歳

DSC_05499.jpg
少し袖が長すぎました。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

お澄ましルル - 2017.08.25 Fri

ルルの介護中は自由に外出が出来ず、当然美容室にも行けなかったので、すっかり自分で自分の髪を切るのに慣れてしまっていました。昨日、久しぶりに外で切ってもらい、気分も変わってさっぱりしました。

美容室といえば、ルルのトリミング。
普段はボサボサの伸ばしっぱなしでしたが、たまにトリミングで預けてお迎えに行くと、いっちょまえにリボンなんか付けてもらってルルも心なしか、いつもより澄ましているように見えました。

ルルが最後にお店でトリミングをしたのは14歳頃です。
あまり高齢だと断られてしまうので、それからは私がカットをしていました。
ある時、尻尾の先の毛をバッサリと切ってしまったのですが、歳のせいかそれから伸びてこなくなり、自慢のフワフワ尻尾が、その後ずっと落ち葉をかき集める熊手のようになってしまい哀しかったです…。

DSC_05333.jpg
1999年 4歳

DSC_05399.jpg
いつもより澄ましている気がします…。

おまけ
以前紹介した「やりすぎちゃった編」
チワワというよりヤギ…?

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ルルの宝の隠し場所 - 2017.08.22 Tue

犬は本能で餌を隠したりする事がありますが、ルルもよく観葉植物の根元を掘って埋めたり、ソファの上のクッションの裏に隠したりしていました。

でも普段あげている餌はすぐ食べるのに、大好きなお肉の時だけです。
楽しみを取っておきたかったのですね。

隠し場所に誰かが近づくと、挙動不審になってその場所を何度もチラ見するので、すぐにわかります。

時々自分で埋めた場所がわからなくなったのか、あちこちの観葉植物を掘り起こしている時があって、母に怒られていました。
見ていないところでやるのですが、鼻の頭にしっかりと土がついているので、バレバレでした…。
それでも一生懸命に知らない振りをするルルは見ていて面白かったです。
その内、逃げられないと思うと今度は精一杯の可愛い表情をつくって、これで許してって…甘えるのです。

ルルは大事な宝がなかなか見つからず、必死だったのでしょうね…。

DSC_0529.jpg
10~11歳頃

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (51)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (35)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア