SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-08

介護記録 - 2017.04.28 Fri

認知症の症状が出始めてから、ルルの介護記録をつけるようにしていました。
それ迄は簡単にメモをするだけでしたが、表にした方が行動の予測がしやすいのと、お薬、お手入れ忘れを防ぐ為です。

これは去年の今頃の記録ですが、時期によっては項目を増やしたり、削除したりと変化しています。
亡くなる数日前は体重も細かく記録していました。
やはり、最期は急に落ちます。最期らへんの記録は辛くて見る事が出来ません。
しかし当時は必要に迫れてつけていたものですが、今となっては貴重な思い出となりました。

ruru1919.png
とても頑張り屋さんでした。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

● COMMENT ●

私も亡くなる半年前ぐらいから介護記録をつけはじめました。
私はノートに排泄時間、飲食時間と時々就寝時間をメモ程度でしたが書いていました。
私もこのノートは見ることができないですが、貴重な記録ですよね。

見ていると、当時の細かい記憶が蘇ってきます。
介護中は必死で振り返る事が出来なかったですからね。
ルルの事で後悔がいろいろと残っていましたが、自分が頑張っていた記録でもあるので、後から見て少し救われる時もあります。(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

月命日 «  | BLOG TOP |  » 忘れたくない事

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (41)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (27)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア