SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-08

20歳で白米デビュー - 2017.04.13 Thu

ルルはずっとドライフードを食べていましたが、20歳になる手前から食べなくなったので暫くは肉メインの手作りご飯でした。 
しかし腎臓が悪くなってからは、肉を控えるように言われ、白米をメインにするよう勧められました。 

ルルはそれまで20年間、白米を食べた事がなかったので、絶対に食べないと思っていたのですが、ちょうど下痢が続いて暫くご飯が食べられなかったせいか、初めて白米に白身魚を混ぜてあげてみると、バクバクと食べました。
お魚もそれまでは、ほとんどあげた事がありませんでした。
仕方なく食べたていたのかもしれないけれど、ルルも生きる為に一生懸命だったのですね。

それから暫くは白身魚や鶏胸肉を混ぜて、食べやすいようにお粥や雑炊にしてあげていました。なので、いつも顔周りや胸毛がカピカピになっていました。

4geUFgo923VtbN_1492071027_1492071317.png

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

● COMMENT ●

若い頃、白米と缶詰のドッグフード混ぜてあげていたら太ってしまってあげるのをやめました。
出汁を取った後の煮干しを夕食に混ぜてあげました。時々煮干しだけ残すことがありましたが...
16歳ぐらいからは煮干しは粉末状にしてふやかしたドライのドッグフードに混ぜてあげてました。

お魚は若い頃から食べ慣れさせてた方がいいですね。認知症の症状緩和サプリを飲ませていたけれど、魚臭くて嫌がるので牛乳に溶かしてあげていたのを思い出しました。あれはちょっと匂いきつすぎたな…^^;
ルルもドライフードをふやかしたりしてみたけれど、よけいに食べなくなったので手作りご飯にしました。腎臓を悪くするまでは、すりごまや、きな粉をトッピングしていましたよ(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

別犬になったルル «  | BLOG TOP |  » ルルとまることお花

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (41)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (27)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア