SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-10

ルルと車椅子② - 2017.04.05 Wed

ルルは斜頸があったので、脇腹と車椅子の間にタオルを挟んで、体をまっすぐにするようにして乗せていました。
でも、角度が少しでも気に入らないと嫌がるので、タオルの大きさや厚みをその都度調整していました。

本当は良くないのですが、ルルは19歳までずっとフローリングの部屋で過ごしてきました。
踏んばりづらくなってからタイルカーペットを敷き詰めたのですが、そのタイルカーペットの上で車椅子に乗せるとタイヤとカーペットの間の摩擦で前に進めないのです。
カーペットを全て剥がしたのですが、フローリングだと車椅子はよく動くけれど、ルルの足がツルツルと滑って前に進めない。
何度も敷物を替えて試してみて、丁度ど良い状態にしていきました。
また歩きに癖があるので、車椅子の足部分とよく接触する箇所にはビニールテープや梱包に使う緩衝材等を巻いたりしていました。

老犬が車椅子を使う場合は、ルルのように斜頸があったり、前足も弱っていたりする場合があるので、いろいろと工夫が必要なようです。
体調によっても変わるし、ルルの場合は既製の車椅子を使っていましたが、手作りやオーダーメイドでも日々その時にその仔にあった調整やカスタマイズが必要なようです。

GX5nNrN14LdFc1g1491380871_1491381583.png

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

感激の1枚!いや…2枚。 «  | BLOG TOP |  » ルルと車椅子

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (51)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (35)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア