FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-11

思いがけない事から… - 2019.08.07 Wed

先日記事にした盲導ワンコさんのお話です。
数日後、また同じバスに乗車した時の事です。
盲導犬ユーザーさんがいつも座る一番前の席に、先に座っていたおばちゃんがいて、運転手さんが席を譲ってくれるよう促したのですが、おばちゃんはそれを拒否して近くの若い女性に、自分の代わりに席を譲るように言いました。
女性が席を譲ってユーザーさんが座ったのですが、その席の横にちょっとしたデッドスペースがある事に気づきました。
そこへ、ワンコさんが上手い具合に収まったのです。

バス後方は全て同じ種類の座席と配列なのですが、前方は2種類の座席と3パターンの配列となっていて、つり革の配置から立って乗車をする方々の立ち位置を考えてみても、座席の種類と配列の切り替わるその席の横にしか、そのデッドスペースはありません。ちょっとしたスペースですが座席の足の部分に窪みがある為、少し潜りこんだ形で伏せられます。
この窪みも実際にワンコさんが潜りこまないと、人間の目線では気づきませんでした。

いつも案内されていた席も、今回たまたま座った席も、特に優先指定された席ではありません。
今までは運転手さんも良かれと思って一番前の席を案内していたはずですが、
なるほど、この席なら他の人の邪魔にもならずに、ワンコさんも伏せの姿勢でいられるなと思いました。

少しふてぶてしく見えた、席を譲る事を拒否したおばちゃんのおかげで、思いもよらない発見をしました。
私はいつも終点のターミナルで下車するのですが、その際にその事を運転手さんに告げました。

それ以降、まだ2回程しか見かけていないのですが、2回ともその席にその方は案内されていて、混雑時にも関わらずワンコさんも伏せたままで乗車出来ています。
勿論、私以外にもきっと他に気付いた方々が助言をしてくれているだろうし、そのおかげだろうと思っています。


5iPNYABagphH9Dx1565159859_1565160101.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

● COMMENT ●

こんばんは。

ふてぶてしいおばちゃんが、
かえって役に立った・・という・・

運転手さんに一言かけた
ruruchanchanさん、
素敵ですi-80

すず❤ママ様

おばちゃんの言動に最初は呆気にとられ、若い女性の方に同情しましたが…
結果、まさかのfineplayになるとは…^_^;
私の乗る路線の運転手さんは感じのいい方が多いので、
声をかけやすかったというのもあります。
運転手さんが替わっても、例の席へ案内されていたので、
きちんと共有してもらっているようで嬉しいです(*^^*)

バスの中でも色んなドラマがあるのですね。
ruruchanchanさんの優しい気持ちが通じて、盲導犬さんの良い場所が見つかって良かったですね。
バスの運転手さんもお声をかけていただいて嬉しかったと思います。

昨日はそら太朗のお家記念日にお祝いのメッセージをいただきまして、ありがとうございます。
ルルちゃんのように長生きしてほしいと願っています。

そら太朗ママ様

私だけでなく、いつも同じ時間帯に乗る人達で、どうにかならないかと思っていた方は何人かいると思います。
解決して本当に良かったです(^_^)

そら太朗君はいつもお友達に囲まれて良い刺激を受けているし、ママさんパパさん達と、いろいろな所へ連れていってもらって楽しい毎日を送っているので、絶対健康で長生きしますよ~(*^-^)


管理者にだけ表示を許可する

本当かどうかなんて… «  | BLOG TOP |  » いつも、ありがとう。

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア