FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-11

ムクの日 - 2019.04.18 Thu

今日はもうひとりの家族、ムクの誕生日。生後2ヵ月程で我が家に来ましたが、生まれた日が分からないので、その日を誕生日としました。

先週、何気なくテレビを点けた時に放送していたバラエティ番組の1コーナーで、しゃべるペットというのをやっていました。
シャワーを浴びせられてビショビショになりながら「なんでやね~ん」と繰り返すワンコ、おやつを食べる?と訊くと、はしゃぎながら「食べる~♪」を連発するワンコ等…。こういった映像が紹介される時って大体は飼主さんが言い張っているだけという事が多いのですが、なかなかどれもちゃんとそう聞こえて、面白くてすごく可愛かったです。
最近はペットがおしゃべりしているかのような動画が作れるアプリもあるようで、それはそれで可愛いですが、やはり自然にそう聞こえるものは少し感動します。

前置きが長くなりましたが、それ等を見て思い出した事。
ムクの場合、時々「何してんのぉ~」と私達に話しかけてきました。
飼主が言い張っているだけのパターンかもしれませんが、私だけではありません、家族皆が認めていたのです。家族だけです…が。
ムクがそう言った時、本当にそう訊ねているような表情に見えました。
初めて聞いた時は感動しました。それからは、もっとしゃべる事が出来るのではないかと期待して、「おはよぉ~」とか、「いやぁ~よ~」とか、何となく聞こえるもの迄、絶対そう言っていると思い込むようになり、家族で盛り上がったり、友達に自慢したりしていました。
ちょっとバカな私達でしたが、本当に楽しくて幸せな思い出です。


jPFRvcxlRmTPwdx1555549431_1555549518.png
9~10歳頃の私と10ヶ月前後のムク。
子供の私にとってはムクの体は少し大きかったので、お散歩の時はよく引っ張られて転びそうになったりしていました。


eojitT_Hh6yS1yI1555548474_1555548591.png
ムクと遊ぶ時は地べたに座ったり、ゴロ寝したり、一緒に犬小屋に入っていた事も。キレイ好きな母によく怒られていました。


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

● COMMENT ●

ムクちゃんと姉妹のように育ったのですね。
ムクちゃんはおりこうさんのお顔をしているので「何してんのぉ~」としゃべったと思います。
ワンちゃんと会話ができるって最高ですね。

ムクちゃんおめでとぉぉぉ~~ございます(^ω^)
にこちゃんも今日がうちの子記念日で一緒にお祝いですね♪
初代ぱぐちゃんはいつうちに来たか記録がありませんんん(汗)
余計なことは言わないのが犬の良いところですが(笑)
「ごはん」とかひと言だけでも話せたらいいのになぁと思っていました
ムクちゃんは色々お話できたのですね
地べたで寛ぐ仲良し姉弟な感じが微笑ましい(*´艸`*)

そら太朗ママ様

はい、ムクは妹のような存在でした(^_^)
顔だけ見ると確かにキリっとしていますが、結構マヌケなところもあって、そこが可愛いかったです♪
ルルは普段、ほとんど声を出す事がありませんでしたが、ムクは寂しがり屋さんでおしゃべり好きでした。
同じ雑種でも、何の血が混ざっているかで性格も全然違うものなんですね。
ムクとのやりとりはとても楽しかったです♫

Chaperone様

ありがとうございます♪
にこちゃんとムク、うちの仔記念日が一緒なんですね~。また奇遇ですね♫
ぱぐちゃんはお誕生日がちゃんとあるから…(^_^)
ムクは誕生日が分からないので、家に来た日だけはしっかりと覚えていました。
ルルと比べると、ムクの方が人好きというか話しかけたり、しぐさや表情に反応する仔だったように思います。
ルルは時々、しら~っとした目をしている事がありましたから(笑)
あとムクは一応、女のコです^_^;名前も見た目も男のコっぽいのでいつも間違えられていましたが…(笑)

すみすみませんんんん(汗)
ムクちゃんごめんねぇぇぇ~~~
お名前からてっきり男の子かと。。。。。(汗)(汗)(汗)

Chaperone様

無理もありません。大抵の方が間違えます(^_^)
性格はやっぱ、女のコでしたけどね♪


管理者にだけ表示を許可する

変わるもの、変わらないもの «  | BLOG TOP |  » 行かなくなった場所

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア