FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-11

行かなくなった場所 - 2019.04.11 Thu

この季節、皆様のブログを拝見していると、お花の写真を多く見かけます。
ルルとよく行った公園にも綺麗な桜が咲いていましたが、ルルが旅立ってからは一度も行っていません。
通勤バスの中から眺めたり、自転車でサーっと通り過ぎるだけ。
行くと辛いというわけではなく、きっかけが無いのです。

そこはルルが生まれて初めてお散歩をした日から、21年間近くも通った公園です。
初めてのお散歩の時、ルルにとっては何もかもが新鮮なようで左右に目も首もキョロキョロさせながら、小さな短い手足をちょこちょこと一生懸命動かして歩いていました。噴水前に集まっていた鳩が一斉に飛びだった瞬間、驚いて飛び跳ねて心臓をバクバクさせていました。全てがルルにとっては初めてで、小さな事にもいちいち反応していて、見ていて面白くて微笑ましかったです。

ノーリードの大きなワンコ2匹に飛びかかられそうになった事もあったけれど、私の方がびっくりして、ルルはケロっとしていたなぁ…。
何が起こったのか理解していなかったのかな…。

ルルを引き取る為に引っ越しを決めた時も、この公園に徒歩で行ける場所が条件でした。ルルにとってはそれほど重要ではなかったのかもしれないけれど、私はこだわっていました。
やがてルルが歳を取ると公園迄の往復だけで充分で、中をゆっくり歩く事はしなくなったけれど。
歩行が困難になってきてからは、カートに乗せて何度か連れて行きました。
認知症は進んでいたけれど、ルルは覚えていたかな。
鼻をクンクンさせていたけれど。

今年も一度も行かないのかな…。

YV7wB6m2EthiIQU1554953203_1554953216.png





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

● COMMENT ●

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

長らく通った公園、何気なく日常で散歩に行っていた公園。今となってはそれらが日常生活からなくなり、遠ざかる訳ではないけれど、きっかけがないというのはよく解かります。
一緒に歩いた遊歩道、入り口で待たせておいたスーパー、犬がいなくても生活の一部として通りますが、自分の中で切り替えていると言うか、封印してしまっているのか、その場に立って思い出すことは何もありません。
もう、思い出という括りなんだ、と。

はるパパ@ちわぐるず様

そうですね。公園だけではなく通らなくなった道もあるし、そもそも近所を歩く事自体が少なくなりました。
一緒によく行っていたスーパーは勿論、必要があって今でも通っていますが、私は行く度によく当時を思い出しています。
旅立った直後は淚ぐむ事も多かったけれど、今では本当に楽しかったなぁと…、思い出して幸せな気持ちにしてくれる思い出を残してくれた事に感謝しています(^_^)

こんばんは~!
一緒に行った公園は機会が無ければ行かないですよね。
私は暫くは傍も通るのが辛かったです。
ルルちゃんとの大切な思い出の公園~♪
すごくルルちゃん大切にされて幸せでしたね。
いつかルルちゃんを感じながら桜を見に良ければよいですね。

きなこ様

そうなんです。一緒に通っていたスーパーは今でも食糧や日用品等必要な物を買う目的があって行くけれど、公園はルルのお散歩以外の目的で行く事が無かったので、今となっては行く機会がありません。そもそも、ルルがいないと自分だけでお散歩をしようと思う事もなく、すっかり歩かなくなってしまいました。
行ったら行ったで、今では忘れていた事等を思い出す事があるかもしれないので、その内機会をつくって行ってみようかと思います(^_^)

こんばんは♪

春らしい可愛い写真ですね(^ω^)
私はたまたまにこちゃんと一緒に行った公園の年間パスポートの期限がまだ半年あったので
無駄にしたくなくて通っているうちに良いことがあって今もちょくちょく通っています
でもそれ以外の所はやっぱりなかなか足が向きません
小さな公園だとおばさんが1人でウロウロするには怪しすぎるし(笑)
でもお花見とか紅葉とか口実のある時期は行きやすいですから
ぜひルルちゃんの好きな場所に行ってみてほしいです
ルルちゃんも喜んでくれると思います^^

Chaperone様

ルルは外に出られれば、それだけで嬉しそうだったので特に好きな場所とかは無かったようで、逆に怖かったり嫌な思いをした場所もすぐに忘れてしまい、行きたがらない場所もありませんでした。
私もルルと一緒だったからこそ楽しんでお散歩出来ていたし、1人で行っても全然楽しくはないと思っていたけれど、思い出のある場所はその頃を偲ぶだけでなく、忘れていた大切な何かを思い出させてくれたり、新しい気持ちの変化をもたらせてくれたりと、よりよく前に進むヒントをくれる場所でもあるかと思います。
勿論、ちょっとした素敵なハプニングがあれば最高ですが…(*^^*)
そう思うと近いうちに行ってみよう…という気になってきました(^_^)♪


管理者にだけ表示を許可する

ムクの日 «  | BLOG TOP |  » 変わるという事

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア