FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-11

ルルは見ている② - 2019.02.21 Thu

ルルが旅立ってから初めて、それ迄の自分を省みるようになりました。
悲しみを追及していく内に、心の底に溜まった罪悪感がいくつも浮かび上がってきました。
他の人から見れば大往生で我が仔を送り出して、何でそんなにいつ迄も悲しんでいるのか不可解だったかもしれません。
いつ迄も消えない悲しみの根源はその罪悪感によるものだと思いました。
当初の心構えを時の経過と共に忘れていった事。
金銭に余裕が出来たのと反対に、心の余裕を失い、そして何よりも大切にしていたルルと一緒に過ごす時間をいつも他の何かに心を捕らわれ、ルルにとって空虚なものにしていた事。構う事すら少なくなっていった事。
ルルの為に出費を惜しまないという事は変わりませんでした。でも時間や労力、神経を費やす事を惜しんでいました。
介護の為に仕事を辞め、ふたりだけの時間が出来た頃には、既にルルは認知症が進行していました。
後悔と罪悪感で、残された時間をそれ迄の償いの為に使ったつもりでしたが、本当にそれを心の底から感じたのはルルがいなくなってからでした。

ルルが旅立ってからは、毎日のお供え以外に特にお金も時間も使う事がなく、その後仕事に復帰し最近は少しずつ自分の為に使うようになりました。
不要な贅沢はせずに、賢く使う事。
勿論、お金だけでなく時間も労力も全てそうです。

しかし、ここ暫くの間の私はいろいろな事があまり上手くいかない不満やストレスを衝動買いで発散し、家事をサボり部屋も散らかし放題で生活に対する意欲が降下し、投げやりな気持ちになっていました。
少し上向きになりかけた頃、クローゼットの整理をしていた時にその白いスカートが出てきました。

ルルが旅立った日に私が履いていたスカート。
最期の瞬間にルルの身体から排泄物や体液が流れ落ち、その身体を抱き上げた時にスカートには茶色い大きな染みが出来ていました。
見ると辛くなるものは全て処分したはずでした。
何故このタイミングで出てきたのでしょう。今の私への戒めでしょうか?
しかし、それが私のモヤモヤとした気持ちを整理するきっかけとなりました。
何故、処分せずに取っておいたのか思い出せません。
でも、その日そのスカートは初めて本当に不要になったのだと思います。


Pa7hNFZV015ubOJ1550720441_1550720747.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

● COMMENT ●

こんばんは。

ルルちゃん、
ちゃんと見てくれてるんですね。

今こそ!のメッセージが、
ruruchanchanさんに伝わって、

ルルちゃん、
虹の橋でホッとなさってるでしょうね

白いスカートが出てきたのは、ルルちゃんがruruchanchanさんにお礼を言いたかったのだと思います。
ルルちゃんを最後まで看取ってくれて、今でも供養されて感謝しているはずです。

すず❤ママ様

ルルは良い事も悪い事も全て見ているんですね。
過去の気持ちを文章にする事であらためて、何に対して自分が引きずっていたのかを認識する事が出来ました。
ルルからのメッセージは、おそらくもっと間接的なものなのだと思います。

そら太朗ママ様

私はルルからの赦しかなと思いました。
最初は胸が締めつけられる思いでしたが、整理していく内に軽くなっていきました。
お礼を言ってくれているのだとしたら、それも赦しの証しかもしれません。

ああ耳が痛いです(汗)(汗)(汗)
犬は人を見てますね
良いとも悪いともジャッジはせずにひたすら見てる
それを良いことに好き勝手している自分を反省,,,
天国で今も見ている存在があると意識できていれば
道を少々脱線してもまたすぐに軌道修正できますね
そういう意味でも天使に守られているのだなぁと気づきました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Chaperone様

そうですね、見守ってくれている存在があるから絶対に腐らない自信はあります。
下降しても、また絶対に這い上がるって…。
今回は少々時間が掛かったので手を差し伸べてくれたのかもしれません。
以前、祭壇の写真が私の心を写す鏡のように表情が変わって見えると記事に書いたのですが、最近は私の内面でなく本当にルルの意思で変わっているのではないかと思えてきました^_^;

鍵コメ様

ありがとうございます(^_^)
やはり時間が掛かるものですね。
それでも向きあう事を止めなければ、いつかは救われるものだと思っていました。
でも、感謝されていると心から思える迄は未だ時間がかかりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

まることルル «  | BLOG TOP |  » ルルは見ている

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア