FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2018-12

ある小さな命の思い出 - 2018.08.08 Wed

先日8月6日は、ハムスターの日だったそうです。
ルルの命日の2週間後は、先代犬ムクの命日。
そのムクのアルバムを眺めている時に、みつけたこの写真。
初めて飼ったペット、ハムスターのモスラです。
この仔は、小学校の姉の教室で飼われていた仔。
学校で数が増えすぎたので、姉が家に連れてきました。
ムクも一緒に引っ越してきた新しい家で、私が世話をする事になったのですが、ある夏の日に私の過失で命を落としました。

モスラの小屋は、ベランダの日陰の涼しい場所に置いていました。
ある日の週末に見たヒッチコックの映画「鳥」。
小学生の私には強烈に鳥の恐怖だけが頭に植えつけられてしまい、映画を見終った後すぐに、モスラがもし鳥に襲われたら…と心配になり、その夜にベランダから室内の窓辺に小屋を移動させました。
翌日の午後、学校から帰るとモスラは亡くなっていました。
窓辺で、直射日光に当たり続けたせいです。
移動させた夜には、そんなに陽射しが入る事等気付きませんでした。
モスラを守りたくて行った事が、逆に小さな命を奪う事になりました。
生き物の命を預かるには私はまだ、あまりにもバカで無知でした。

悲しかった事を思い出したけれど、同時にモスラが家に来て楽しかった事を沢山思い出しました。
写真が残っているのは嬉しいです。この1枚だけ、でもとても嬉しいです。





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

● COMMENT ●

私もハムスター飼ってました。
娘が小学生の頃、友達から譲り受けたのがきっかけで。
ハムスターの寿命は2年くらいなので、亡くなるたびに飼い続けて、
トータルすると8匹くらい?
すごく可愛かったなぁ~。
あ、私の話ばかりしちゃった(^_^;)

モスラちゃんは可哀想でしたね。
でも小学生ではそこまで気づかないでしょうね。
私も「鳥」観ましたよ。すごく怖かった記憶が残ってます。
だからベランダで襲われたら・・・って思ったら
家の中に入れますよ。ただ、、、場所が悪かったんですね(T-T)
私もハムスターが家にいた時の楽しい思い出が蘇りました。
ありがとう「モスラ」ちゃん(^^♪

suzuecco様

モスラは亡くなった時、すでに生後2年以上経ってたので相当な高齢だったはず。
だから余計にすぐに弱っちゃったんでしょうね…。
沢山子供を産んで、その子供達の誰よりも長生きしていたから…。
本当に可哀そうな事をしました。
ヒッチコックの映画で最初に見たのが「鳥」なのですが、このトラウマで暫く他の作品迄見られなくなって、何年も経って相当な大人になってからいくつか見て面白いとは思ったのですが、今でも「鳥」は見れないし、二度と見たく無いです…^_^;
suzueccoさんも、ハムちゃんとの楽しかった事を思いだせて良かったです(^_^)
モスラ、きっと喜んでいると思います♪


管理者にだけ表示を許可する

もうひとりの家族ムクの日 «  | BLOG TOP |  » 愛と感謝

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (80)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (61)
仲間達 (11)
老犬介護 (16)
ルルの日 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア