FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-09

思い出した事 - 2019.09.17 Tue

昨日は敬老の日でした。
「敬老」で真っ先に頭に浮かぶのは、祖父母ではなくやっぱりルルの事。
認知症の症状が出る迄は、どんなに老いても我がままにならず、我慢強くて、いつもお利口さんでいたルル。病院でもいつも褒められていました。

先日いつも訪問させて頂いているブログで、シニア犬のトリミングについて書かれていたので思い出した事があります。
シニアになると、サロンでのトリミングは断られる事がほとんどです。
ルルが通っていたところは13歳迄は預かってもらえましたが、それ以降は自宅でちょこちょこと自分でやっていました。

ルルが17、8歳頃に出張トリミングの広告をみつけて、メールで問合せをしてみました。ルルは持病の僧帽弁閉鎖不全症以外には大きな病気をした事はなく、それ以外はとにかく健康で、見た目も若く、病院等でも大人しくしているので、相談次第でやってもらえないかと思って。自宅だと周りの迷惑にもならないし…
断られるどころか返事すらなくて、とてもがっかりしたし、悲しくなったのを覚えています。ルルが旅立った後に別の所をみつけて、もっと早く知っていたらなぁと思いました。

自分でカットをしていて一番難しかったのは足の指の間の毛でした。
眠っている時にそーっと引っ張って眉切バサミでちまちまと切ったりしていました。くすぐったいのか時々、足を引っ込めるようなしぐさをしていたなぁ…。

ある日シッポの毛をカットしていた時、先の方がかなり絡まっていたのでバッサリと切ってしまいました。元々シッポの毛は伸びにくいみたいですが、老犬という事もあって、その後はほとんど伸びてくれず、フサフサの自慢のシッポが、とうとう最後まで元には戻りませんでした。


CYotV01ysFxMa9y1568696760_1568697286.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

贈り物 - 2019.09.06 Fri

今日は初めてルルと出会った日、うちの仔記念日。
正確な生まれた日が分からないルルの、誕生日と決めた日でもあります。

ルルは家に来て初めての夜から暫くの間は、私のベッドで一緒に眠っていました。
その時に私の顔をよくペロペロと舐めていたので、それが癖になって、成犬になってから止めさせようとしても、私が横になると喜んで走って来て、すぐに舐めようとしました。
「ダメよ」と言ったら、決して舐めないのですが、暫くは諦めきれずに私の胸元で前足と顎を乗せて、いじけたポーズをしていました。
そして、私の鼻先をチョロッ、チョロッと様子を見ながら舐めようとして、その姿がおかしくて我慢出来ずに私が吹き出すと、それを合図に私が喜んでいると思って、顔中をベロベロ~っとしてくるのでした。
舐めるのは本当に止めさせたかったので、私は笑わないようにいつも我慢をしていたのですが、いじけたポーズをしながら、ある時は思いっきり溜息をついたり、変な声を出したり、あの手この手で私を笑わせにくるものだから、いつも負けてしまって結局舐められてしまうという、やりとりをよくしていました。

昨日の夜、そんな他愛なかった日常を思い出していました。
思いだすと、穏やかで幸せな気持ちになります。
本当にルルは一生消えない、素敵な贈り物を私にくれたのだなぁと、つくづく思いました。


oQRhLbdnrCzJkx01567740684_1567740779.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

灯りのある部屋 - 2019.09.01 Sun

昨日はルルの月命日でした。

ルルが居た頃は、真夏は家のエアコンをつけっぱなしにして、
仕事に行っていました。
晩年は真夏だけではなく年中ずっと、一定の室温を保つ為につけっぱなしで、
出先から様子を伺えるようカメラを設置してからは、家中の照明も寝る時以外は、ずっと点けていました。
仕事を辞めてからもそれは同じで、ルルが旅立つまでずっとそうでした。

ルルが旅立ってからは、消そうと思っても何だか切なくなって、寂しくて、
つけっぱなしにする必要があった時には感じなかった罪悪感を感じながらも、
暫くはそうしていました。
数ヶ月でエアコンは切るようになったのですが、
今でも照明はあいかわらず点けたままです。

仕事から帰ってきた時、ルルが元気だった頃のように、
暗闇の中から駆け寄ってくる足音が聞こえてくるわけでも無いのだから、
せめて灯りののない部屋よりは、明るく照らされた部屋に帰りたいものです。
・・・なんて言い訳をしながら、未だに電気の無駄遣いをしている毎日です。


WyGjOspsVaHHBL61567261198_1567261270.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア