FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-06

ふとした、きっかけ - 2019.06.20 Thu

先日、職場の若い子と犬の事について話す機会がありました。
20代のその子は、この先今の彼氏との結婚を考えていて、犬も飼いたいと思っているそうです。

この子が幼い頃、実家で番犬として犬を飼っていたのですが、そのワンコが亡くなった時、親が「公道に置いておけば市が片づけてくれる」と言って、家の前の道に放置しておいたそうです。
幼いながらも、こんなものなのかと疑問に思い、嫌な思い出として残っているそうです。

今でこそペットの葬儀屋さん等いろいろとありますが、そのようなものが無かった昔は、亡くなった後は自分達で埋葬する他、市町村に回収してもらうか、動物愛護センターに持ち込むか等だったかと思います。
しかし20年程前であれば、既にペットの葬儀屋・霊園等もちらほらとあったはずですが、愛犬ではなく番犬で、家族やペットという感覚でなければ、愛情、手間、経済的な理由等を天秤にかけて、そのような選択をしたのかもと思いました。

きちんと市に連絡して回収してもらう為に公道に出したのか、単純に放置したのかは分かりませんが、「道に置いておけば市が片づけてくれる」とだけしか聞かされなかった、幼かったその子にとっては、嫌な思い出とし残ったようです。

私はルルやムクが亡くなった時の事をその子に話しました。
そこから、犬を飼う事についてのいろいろな事、老後の介護の事迄話が膨らみました。特に犬にも認知症がある事等考えてもみなかったようで、介護の話は興味深く聞いてくれました。
私は普段から訊かれた事しか話さないタイプですが、この子は熱心に質問したり、話を聞いてくれました。
そして最後に犬を飼う前に、終生飼養について彼氏とよく話し合ってみると言ってくれました。

実は前回の記事のドッグフードの試供品を「誰か要らないか」と、他の方に話しているのを横で聞いていたこの子が、「犬を飼っていたんですか?」と、声をかけてきてくれたのをきっかけに、このような話になったので、あの件もただ困って切なくなっただけではなく、意味のある事だったのかもしれないと思いました。





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

少し困って、切なくなった事 - 2019.06.11 Tue

先日、ネットで犬猫モチーフのバッグとポーチを購入しました。
すると、商品と一緒にドッグフードの試供品が送られてきました。
特にそういった物だけを取扱っているわけでもない普通の雑貨屋さんからです。

今迄に何度も利用している信用出来るお店だけれど、会員登録の際にペットに関する情報等一切登録はしていないし、(そもそもそのような項目は無かったし)犬猫をモチーフとした物を1回購入しただけでドッグフードを送られてきても、少し困るなぁと思いました。

ルルがいた頃、ペット用品をネットで購入して試供品が送られてくる事は度々ありました。その時はペット用品のお店で実用品を購入して送られてきてる物なので、ありがたく試していたけれど、今回はそれとは少々訳が違います。

せっかく送られてきたので破棄するにはもったいないし、でも口に入れるものなので、変なものでは無いかを調べてから近所のワンコを飼っている方に試してもらいました。

元々犬猫を飼った事の無い人であれば、少しありがた迷惑に思っただけの話だろうけれど、我が仔をお空に送った身である私には切なくも感じる出来事でした。





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ルルの日に決めた事 - 2019.06.02 Sun

一昨日はルルの月命日でした。
ここ2、3日少し体調が良くなかったので、お供えも簡素にしました。

来月は3回目の祥月命日になります。
毎年、祥月命日とお誕生日にはプリザーブドフラワーのアレンジメントにお手紙を添えてお供えをしていました。
祭壇を明るくする為に少しずつ増やしていこうと思っていました。
ですが、そろそろスペースがなくなってきました。
当初は、それでも花で埋め尽くすんだ~と意気込んでいたのですが、数が増えるとお手入れが結構大変です。
クリアケースに入れていても、毎日焚くお線香のヤニでベトベトになるし、そこに埃が付着しやすくなるし。
なので、今度の祥月命日で最後にしようと思います。
今後はその都度生花にします。勿論、お手紙付きで。
本当は生花を絶やさず供えたいのだけれど、そうもいかないのでプリザーブドにしていたのですが、もうこれ以上は増やせないし。
ルルにとっては多分、どうでもよい事なんだろうけれど。

今迄出来なかった、部屋の模様替えも考えています。
ルルが最期迄くるくる回っていたスツール等、そのままの位置から動かせずにいたけれど。
少しずつやっていこうかなと思っています。





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア