FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2018-12

ルルと私から、「ありがとうございました!!」 - 2018.12.31 Mon

今日は大晦日。ルルの月命日でもあります。
今から買物に行く予定ですが、混んでいるだろうなぁ…。

今年は、あっという間でした。
何も出来なかったという印象ですが、日記やブログを読み返してみると、一応は前進出来ているようでホっとしています。

今年1年、訪問・コメントして下さった方々、ありがとうございました。
ちょっとでも覗いてくれた方、少しでも興味を持ってくれてありがとうございました。
毎日の大いなる励みとなっております。
ブログをお持ちの方々は、忙しかったり元気が無かったりで、なかなかコメントも出来ずにいたりしますが、皆様の更新がまた私の励みになり、様々な思いで拝見しております。

私のブログに関わる全ての方々に、ルルと私からお礼を言います。
ありがとうございました。来年も素敵な1年になりますように!!


pV71aEiJDc7BzSd1546154633_15461594533.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

あれから10年… - 2018.12.25 Tue

昨日のイブは姪っ子、甥っ子達とパーティーをしました。
ローストチキンを切り分けて残った少しだけ肉の付いた骨や肉屑を見て「誰か食べる人?」と兄が言った時、一瞬シーンとなり皆が首を横に振りました。
もしかしたら皆、ルルと昨年旅立った姉の愛犬の寧々の事を思い出したのでは…と思いました。
いつもならそれ等はルル達のものになるはずでしたから…
結局、甥っ子が残りを完食しました。

そして今日は第二のうちの仔記念日。
今からローストビーフとケーキをお供えします。
ルルとのふたり暮らしが始まった2008年の12月25日。
この日の私の夕食は8枚切りのトースト1枚と発泡酒1本、ルルはスーパーで買った㎏300円にも満たない安価なドッグフードでした。
それから10年経った今、特別な日にはルルも私も好きなものを好きなだけ食べられるようになりました。
勿論、お金は無くてもすごく幸せでしたけど。

Merry Christmas!
lVcKCtZ0eLJx8AO1545620779_1545621674.png
皆様も良い夜を!!


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ふたり暮らしが始まった日 - 2018.12.17 Mon

一つ前の記事にローストビーフを盗み食いされたのが、ルルとのクリスマスの一番の思い出と書きましたが、大切な事を忘れていました。
クリスマスはルルとふたりだけの生活を始めた第二のうちの仔記念日です。
2008年の12月25日、ルルが13歳の時です。10年前になります。

当時は、引っ越しでバタバタとしていたので、クリスマスだって事も忘れていたくらいで、それからも毎年その事を特に意識する事もなくなっていました。
ルルを初めて今の家に連れてきた時、環境が急に変わったストレスからか、元気がなくて何度か嘔吐していました。
引っ越しの翌日には、兄弟にもらったお祝い金でルルをトリミングに預けて、私はそれ迄住んでいた前の家の片づけをしていました。
ルルを預けたトリミングサロンの前を姉がたまたま通り過ぎ、その時にガラス越しに見たルルがガタガタと震えて、すがるような目で姉を見つめていたと後で聞きました。
それからも年末でバタバタしていて、急に環境が変わって戸惑い、大きなストレスを感じていたはずのルルに対して気遣いがあまり出来ていませんでした。

それでも年が明ける頃には少しずつ慣れてきてくれて、ふたりでよく近所を探索して、今思えばその頃が一番楽しかったです。
引っ越し先でルルは毎日会う人会う人に、「可愛い」「お利口さん」等と言われて、それがとても嬉しかったし、本当に私の自慢でした。
ルルと一緒にいて、私にとって一番、幸せだった時期でした。

GRP_02499jpg.jpg   GRP_024888.jpg
当時の画像は携帯で撮った小さいサイズのものしか残っていませんが、あの頃を思い出すと幸せな気持ちになります。
全てルルが残してくれた大切な思い出です。


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

この時期に思い出す事 - 2018.12.09 Sun

12月に入っても暑かったり急に冷えたり、体調管理が難しいですね。
皆様は大丈夫でしょうか?

今日は甥っ子、姪っ子へのクリスマスプレゼントを購入しました。
ルルにはローストビーフをお取り寄せ予定です。

以前にも書いた事がありますが、ルルは19歳の時に、クリスマスに用意したローストビーフを盗み食いしました。
生涯でたった2回のお肉泥棒のその1回が、19歳の時でした。
前足をテーブルにかけて、お肉を咥えているルルを現行犯で捕まえました。
すでに1枚は食べられていました。
普段は食べ物に執着するような事は、もう無くなっていたのに…。
本当はいけない事なのだけれど、老犬ルルが見せたそれ程迄の最後の食い意地に、その時は感動しました。
今ではそれがルルとのクリスマスの、1番の思い出です。
それ以来、クリスマスにはルルにローストビーフを好きなだけ食べてもらう事にしています。


O9mH7AlO352rr9i1544236672_1544236680.png
2014年12月25日 19歳
捕まった後、細々と自分のクリスマスディナーを食べているルル


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

迷う日々 - 2018.12.01 Sat

昨日はルルの月命日でした。
仕事はお休みだったのですが、眼科の検査で一日中費やしたので、ちょっと疲れて祭壇周りのお手入れも、お供えも簡単にしました。
来月の月命日は大晦日でもあるので、その分きちんとしようと思います。

一つ前の記事に書いた職場の方、もうワンコは二度と飼う気が無いそうです。
ワンコに限らず、今後ペットとの死に別れに耐えるだけの自信が無いのだそうです。
今は喪って間もないので、今後気持ちの変化はあるかとは思いますが、今は観賞用と割り切って、熱帯魚を飼う予定だそうです。

自信といえば、私も旅立ちの時だけではなく、また長い年月の間ずっと責任をもって愛情を注ぎ続けられるかどうかを考えると、ルルの時と同等かそれ以上に出来るとは思えません。
やはり私の人生の中のその時期、ルルだったからこそ出来たのだと思うと、新たな家族を迎える事はもう出来ないような気がします。
しかしそうは言っても、ワンコとの生活が与えてくれる潤いや喜びを考えるとその想いも捨てきれず、まだまだ暫く迷い続ける事になりそうです。



いつも、優しかったルル

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (87)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア