FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2018-11

天使の仕業? - 2018.11.25 Sun

この間、職場の人と話をしていました。
その方は最近、ウォーキングを始めたそうで暫くその話をしていたのですが、話の途中で少し黙り込んだ後に、実は何故始めたのかと言うと最近愛犬を喪って、その寂しさを紛らわす為に毎日仕事が終わってから、40分程一人で歩いているのだと教えてくれました。来月迎える四十九日には、お休みも取っています。

話は変わってその職場に、高圧的な言動で同僚を見下すタイプの人が1人いて、面倒くさいなぁと思っていました。
先日、その人が私に仕事を押し付け、さっさとお昼に入ったところを先に書いた愛犬を喪ったばかりの方が見ていました。
そこからその方も、この高飛車さんの不快な言動に悩まされていた事を知りました。
相手にしない、関わらないようにしていても、あまり度々あるようでは私も少し参っていたので、その事を話せてホっとしました。

その方が愛犬の話を突然私にしてきた時、最初は不思議に思っていました。
私は先月から異動してきたばかりで、まだ皆ともあまりお話が出来ていません。
私が犬を飼っていた事や、動物が好きだとか話した事も無ければ、写真を持っていたり、身の回りの小物等にそれを思わせるような物は無いはずです。

お空で見守ってくれている、天使ちゃんの仕業かな?
そのように思えました。
ひょんな事がきっかけで、心が軽くなりました。
ルルにもその方にも、感謝です。

それにしても職場の人間関係って、本当に面倒くさいです



ルルが助けてくれたのかな?

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

大切な日常 - 2018.11.18 Sun

最近PCの動作が不安定で、そろそろ買換えを考えているのですが、年末に向けて出費は出来るだけ抑えたいので、もう少し先になりそうです。
その間、これ以上更新が滞る事が無いよう頑張ります。

さて、またまた、ただ寝ているだけのルル動画です。
ルルの動画を見ている時は、懐かしいという感じではありません。
一緒に過ごしていた時の当り前の感覚。
見慣れた仕草や表情、匂いや触れた時の毛の感触迄も感じるかのようです。
蘇ってくるというより、つい最近迄当り前のように感じていた感覚なのです。

動画自体はそんなに頻繁に見直したりしている訳では無いのですが、2年半近くも経つのに、まだまだこんなにも覚えているものなのだと思いました。

ただ寝ているだけの動画ですが、私にとっては一番見慣れている日常の姿なので、特に何かしている訳でも無い、こういった映像を何気なくコツコツと撮っていたのは、今考えれば正解でした。私にしか意味を持たないものではありますが…
今でもPCの画面を背に振り返ると、すぐそこに寝ぼけたルルが横たわっていそうです。


2013年8月 17歳11ヶ月 ウトウトするルル…


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

不自由を感じて思う事 - 2018.11.08 Thu

先日再発した目の病気の一ヶ月後の検査の結果、患部が悪化していました。
自身では改善しているように感じていたので少しショックですが、あまり悲観はしていません。とは言え、発病する前がバカみたいに視力が良かったので、その落差に少し苛立ち、不自由を感じています。

ルルの目が見えなくなってきた時の事を、思い出しました。
老化と共に瞳が濁り始めて徐々に視力が低下していきましたが、20歳を目前に認知症の悪化と同時に急に低下したようでした。
ルルの側を歩く時等、風が立つと驚いて飛び起きようとするので、ルルの近くでは、何事もゆっくりと動かすようにしていました。
飛び起きようとするも、上半身しか起こす事が出来ず、小刻みに一瞬震えて目を細める姿に心が痛みました。
近づく時はゆっくりと。うっすらとしか見えないようなので、顔を撫でる時も背中から徐々にゆっくり…
その内、ルルも見えない事に少しずつ慣れてくるようになり、それ程驚く事も少なくなりました。
外に行く時は、それ迄よりも鼻をクンクンさせ、僅かに残された機能をフル活用して情報を得ようと必死になっているようでした。

今の私の不自由さの何倍もあの時のルルは感じていたはずなのに、文句も言わず(言えず)に健気に毎日を過ごしていました。
人と犬では違う事が多いのでしょうが、今後、自分が老化や何かで不自由を感じる事がある度に、当時のルルの動作の意味や理由がもっと理解出来るようになるのかな…。


tQ59tG0mIxJRp1x1538356455_1538356657.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (86)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (79)
仲間達 (13)
老犬介護 (16)
ルルの日 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア