SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-09

いつも、ありがとう - 2017.09.30 Sat

だいぶ、涼しくなってきました。
昨年は夏が終わり、季節が変わるのが寂しくてたまりませんでした。
昨年の今頃、ルルとよく行っていたスーパーが改装され、ルルがいつも隣で待っていたベンチが取り壊され、ルルと一緒に見ていた風景がいろいろと変わっていきました。
今は物事の変化や、自分自身が変わる事への抵抗はあまりなくなったのですが、部屋の模様替えは未だに出来ません。

一周忌の時にルルへ手紙を書きました。
ルルがいない生活を1年頑張ったので、ご褒美に夢に出てきてねって。
すると、その翌月の月命日の日に出てきてくれました。
ルルはちゃんと、手紙を読んでくれたのですね。

今日は14回目の、ルルの月命日です。
いつも心の支えになってくれている事に感謝して、お供えのご馳走を用意してきます。


1999年 4歳 

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

私のものはルルのもの - 2017.09.27 Wed

風邪はだいぶ良くなりました。
早めに対処して、大人しくしていたのが効いたようです。

子犬の頃のルルは何でも咥えてきました。
靴の時と違って叱ったりはしませんでしたが、おもちゃにされては困る物の場合、取り上げようとするとルルは遊んでもらっていると思って喜んで走り回り、追いかけっこが始まりました。
大抵は私の部屋から何かを持って出て来ます。
当時は何でも床に置きっぱなしだったので、ルルにとってはおもちゃ部屋のようだったのでしょう。

過去に載せた画像もあります。

1995年9月6日 脱ぎ散らかした靴下に…(何見てるの?)

DSC_060888.jpg
1995年9月10日 ハンカチ。(いいものがあった~ルンルン♪)

DSC_061111.jpg
1995年10月10日 また別の靴下も。(部屋から出た瞬間、みつかっちゃったぁ)

DSC_061555.jpg
1995年11月3日 そして、ボールペン。(目を合わせず、知らんぷり…)

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

気の緩み - 2017.09.24 Sun

風邪をひいてしまいました。

ここ5、6年程一度もひいた事がなかったのに、ルルがいなくなってからもう2回もです。介護中は特に自分がダウンしてはダメだと気を張っていたのですが、最近は自分自身の事は結構いい加減です。

風邪の時はビタミンCを取って体を温めるのが一番ですね。
布団にくるまってポカポカしてくると体はだるいけれど、体の中で自分の細胞とウィルスが戦っているのを実感出来て、「だるいよ~、つらいよ~」と思うよりも「頑張れ~、もう少しだ!」と思うと気持ちも上向きになり早く治るような気がします。
ここ2、3日良くなったりぶり返したりを繰り返しているのですが…

今日はルルでなく私の事ばかり書いてすみません。別の事を書きたかったのですが、頭が回らないのでまた次回にします。

DSC_060111.jpg

皆様も風邪にはお気を付けくださいね。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

いたずらっこ?甘えんぼう? - 2017.09.21 Thu

子犬の頃は私達が外出したり構ってあげなかったりすると、淋しくてすぐに匂いの付いた靴を自分の寝床に持ってきていたルル。
先代のムクは、よく齧ってボロボロにしましたが、ルルはただ靴と一緒に眠っていました。
勿論、好きな人の靴を選びますがその中でもルルは必ずスニーカーを選んでいました。ムクはパンプスや革靴のような硬い素材のものを選んでいました。齧りごたえがあったからかもしれません。ルルの場合は一緒に眠るのに柔らかい素材の方がよかったのかもしれません。

始めは叱っていました。
ある時、外出先から戻ってくると寝床に3足も持ち込んで一緒に眠っていました。よっぽど淋しかったのでしょう…。
どうしてもひとりでお留守番をさせないといけない時があったのですが、まだ子犬なのに可哀そうだと思い、それ以来叱るのをやめました。
勿論、おとなになってからはやらなくなりました。

1995年 10月7日

咥えながら一応、辺りの様子をうかがっています。

DSC_059555.jpg
登れないよぉ~。この後、自分が先に上って靴を引きずりあげます。

DSC_059777.jpg
寝床に持って行って一緒に眠ります。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

敬老 - 2017.09.18 Mon

19歳と7ヵ月頃のルルです。
齢をとってボーっとする事が多くなってきたけれど、まだまだ元気でした。
この頃はまだ認知症の症状は出ていなかったけれど、散歩中に何度も立ち止まり後ろを振り返る等、今思えば少し行動におかしなところはありました。
ハイシニアになってから、少しずつまた顔があどけなくなっていったような気がします。足腰が弱り、歩き方もヨチヨチ(本当はヨタヨタですが)になり、まるで子犬のようでした。

今日は敬老の日です。
今迄お年寄りを助けたり親切にするのは、そういうものだからとあまり深く考えた事がなかったのですが、おかしな話ですがルルの介護を通して今迄以上にお年寄りの気持ちを考えるようになり、頑張っている姿を尊敬するようになりました。

 

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

どうなる? - 2017.09.15 Fri

産毛が抜けて、おとなの毛に生え変わる頃のルルです。
短毛種の犬に見えますよね。この頃はまさか、あんなにフサフサになるとは思っていませんでした。

ブログ村ではMix犬のカテゴリーにも入れてもらっていますが、ルルは○○と○○のMixとかではなく、いわゆる雑種です。迷い犬でルルの両親、兄弟姉妹も見た事が無いので、将来どのような姿になるかが全くわかりませんでした。

先代のムクがフサフサだったので、何となく同じような感じになればいいなぁと思っていました。
成犬の姿がどうなるか、とても楽しみでした。

獣医の先生はシェルティのようになるのではないかと言っていましたが、シェルティのようなシュっとした凛々しい感じにはなりませんでした。
でも愛らしく成長してくれました。勿論、性格もです。


DSC_058222.jpg
1995年11月10日 別の犬みたいです。

DSC_058555.jpg
1995年11月12日 この頃はまだガリガリ…。

DSC_058999.jpg
1995年11月26日 尻尾もまだ貧弱でした。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

そうじゃないよ - 2017.09.12 Tue

以前、お肉ドロボーの事を書きましたが、実はルルはパンドロボーもしています。そう書くとルルが盗み食いばかりしているように誤解されますが、私の記憶では肉とパンを合わせて完遂したのは3回だけです。後は未遂です…。
約21年の犬生で3回なので、まぁまぁお利口さんですよね…?

職場にパンを売りに来るのですが、一番人気のカマンベールチーズパンがいつも売り切れで、なかなか買う事が出来ませんでした。ある日、いつもより早く休憩に入れてやっとそのパンを買う事が出来たのですが、家でゆっくり食べようと思って鞄の中に入れておきました。そのまま忘れていて、翌朝の朝食に食べようと鞄の中を覗いたら袋が開いて何口か齧られたパンが出てきました。

夜中にルルが食べてしまったようです。でも、チーズが嫌いなルルは周りの生地だけを食べてチーズを丸ごと残していました。
手の届くところに置いていた私が悪いのですが、まさか自分で袋迄開けて食べるとは思っておらずショックでした。
後日、再度購入して私はそのパンを食べる事が出来ましたが。

私は大好きなので、チーズを使ったパンをよく買います。
朝食にルルにお供えする際には、「チーズは除けて食べてね。」と毎回言うのですが、ルルは「根にもっている」「嫌味なやつ」と思っているかも。。
そうじゃないよ、ルルちゃん。思い出して笑える愉快な思い出として覚えているんだよ。

DSC_057777.jpg
4歳頃

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

今思う - 2017.09.09 Sat

頑張って長生きをしてくれたルルですが、やはり徐々に足腰は弱っていきました。
17~18歳頃から玄関の段差で躓くようになったので、散歩に連れて行く時は玄関で一度抱っこをして外に出していました。
すると毎回玄関でルルに首輪をした後、抱っこしやすいように自分から、くるりと向きを変えるようになりました。
齢をとってからでも、そういう事を覚えるものなのだなと感心しました。

童顔のせいもあってか認知症を発症する迄あまり年齢を感じる事なく、今思えば無理をさせていた事がいくつかあります。
19歳迄フローリングの上を歩かせていたのもその一つです。
転んで失神する迄、気がつきませんでした。
何も言えず、いつもの生活を続けていたルル。
転んで、暫くはションボリと落ち込んでいた姿を思い出すと胸が痛くなります。
もっといろいろと気づいてあげられればよかった。

必ず老いはやってくるのに向きあい方をよく考えず、知識も無いまま介護生活に入ったので充分なケアが出来たとは、とても言えません。
寝不足等で辛かったけれど、もう一度ルルの介護がしたいです。
今ならあの時気付けなかった事もわかるし、もっと出来る事もあるのにといつも思います。


2015年10月 20歳 ただ眠っているだけですが…

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ルルの日 - 2017.09.06 Wed

今日はルルの誕生日です。と言っても、ルルは子犬の頃に家に迷い込んで来た為、正確に生まれた日がわからないので家に来た日なのですが。
22年前のこの日の事はよく覚えています。
初めてルルを見た時の事も。
可愛い天使と出会った記念の日です。

画像は一部、再掲です。
DSC_055999.jpg
1995年9月10日 家に来たばかりの頃。さっき迄タオルで遊んでいたかと思ったら、すぐその場で眠るルル。おててが可愛いでしょう?

DSC_057454.jpg
1995年9月13日 家に来て1週間

DSC_056111.jpg
1995年9月18日 いじけたポーズのルル 

DSC_056444.jpg
1997年9月6日 2歳の誕生日 見づらいですが、蝋燭が大きすぎました。 

DSC_056777.jpg
1999年9月6日 4歳の誕生日 飼い主が喜んでいるだけで、ルルはどうでもよさそう…

若い時は毎年祝ってあげていたわけでなく、お肉をあげて終わりなんて時もありました。毎年きちんと写真を撮ってあげていれば良かったです。

これからも9月6日はずっと、私にとって大切な日です。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

粋なルル - 2017.09.03 Sun

先月の月命日の夕方。
少しうたた寝をしている間に、久しぶりにルルの夢を見ました。

ルルがよたよたと歩きながら目の前に現れて、私がギュっと抱きしめるだけのとても短い夢でした。
目が覚めてからルルの為にお肉やお花、ケーキ等を買いに行ったのですが、帰ってきてすぐに天気が崩れ始めました。
「早く行かなきゃ…」って、ルルが教えてくれたのかもしれませんね。

頑張って歩いているルルを見てとても愛おしく思ったその感情と、抱きしめた時のフワフワのルルの毛の感触が残る夢でした。
月命日の日に久しぶりに夢に出てきれくれるなんて…。
ルル、ありがとう!

GRP_02522.jpg

GRP_00311.jpg
2009年3月 14歳 

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (51)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (35)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア