SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-06

月命日 - 2017.06.30 Fri

この2日間、ゴッキーの恐怖は勿論、仏具をひっくり返してしまった罪悪感やお供えが出来ないかもと心配したり、睡眠も食事もろくに出来ず、スーパーの自動清算機でお釣りを取り忘れたり、玄関でつまづいたりと散々…。
久しぶりに眠いのに眠れない辛さを味わい、介護の時を思い出し、でもルルがいたらこんなに怖くも心細くもないのに…と思うと涙がぽろぽろ…。
でも、昨夜ようやく退治出来ました。
情けないですね。こんなくだらない記事を読んで下さって本当にありがとうございます。

そして今日は月命日なので、いつも通りにお花とケーキ、そして今日はルルも大好きな鰻です。
ルルがこの世にいた時から、向こうの世界に行っても、心が弱った時はいつもルル頼みです。
「ルル助けて~」「ルル応援してね」「ルル元気ちょうだい」
ルルがまた、呆れた顔をしていそうです。。

DSC_0451.jpg
いつまでたってもメンドクサイ飼い主と思っているかな…

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ちょっとした事件 - 2017.06.28 Wed

昨夜、ほんの少しの間、ベランダの戸を開けていたら、ゴッキーが部屋の中に飛んで来ました。
キャーキャー騒いで、ルルの仏壇の香炉や蝋燭立て等をひっくり返してしまいました。。
その後、どこへ行ったかわからなくなり怖くて眠る事が出来ませんでした。

今朝、仏壇周りは元に戻してルルにもいっぱい謝ったのですが、まだみつからなくて、このままではお供えも出来なくて憂鬱です。明後日は月命日なのに。。
くだらない事かもしれませんが、私にとっては一大事です。。

GRP_0025.jpg
ルルが白い目で見ていそうです…

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

笑顔の為に - 2017.06.26 Mon

ルルは若い頃に変な癖がついてしまった事がありました。
ご飯をあげてもすぐには食べずに、お散歩に行く直前に慌ててかきこむのです。
多分、たまたまお散歩前のタイミングでルルがご飯を食べ始めた時に私達が笑ってしまったのが原因です。
喜ばれていると勘違いしてしまったようです。
本当はよくないのですが、昔はご飯のお皿を置きっぱなしにしていました。

それから暫くは、お散歩の準備をし始めるとルルはご飯を食べ始め、置いていかれないかと心配してきょろきょろしながら慌ててかきこむので、それを見て私達がまた笑い、ルルもそれを続けるといった悪循環が続きました。
さすがに体に悪いので、お散歩前にはお皿を取り上げ、食べさせないようにして直していきました。

わんこは、本当に飼主の笑顔が好きなのですね。
喜んでもらおうといつも必死でけな気です。
なので飼い主が笑うタイミングを間違えると大変です。。

DSC_0440.jpg
1995年11月4日 3ヶ月

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

1年前の日記から - 2017.06.23 Fri

ルルがお空へ旅立って、あとひと月程で1年になります。
1年前の今日、まだルルはここに居たと思うと、早いのか遅いのか分からない、不思議な感覚になります。

私は子供の頃から日記をつけているのですが、長い事書かなかったりする事もありました。
1年前の今日、数か月ぶりに日記を書き始めていてルルの事が書かれています。
夜鳴きで睡眠不足が続く辛い日々でした。
昼夜逆転を改善する為に頑張ろうという事を書いています。
この日、私が寝るギリギリまでルルも寝かせないようにする為、車椅子に乗せていると、ルルはそのまま眠ってしまいました。
ぐったりしているルルをそっと車椅子から降ろし、ベッドに寝かせました。こんなにぐったりと脱力する程眠いのに、眠らせないようにしていて、少し可哀そうに思った事を覚えています。

この日付の次の日記にはルルが旅立った事が書かれていました。
詳しい事は何も書かれておらず、ただ暫くは思い出に浸って思いっきり悲しもうという事。そして、何回もありがとうと書かれていました。


2016年6月23日 日中は元気にくるくる回って、転んではぁはぁ言っていました。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

鏡の中のルル - 2017.06.21 Wed

朝、仕事に行く前に全身の写る鏡の前に座って髪を乾かしたり、お化粧をしたりするのですが、私が自分の顔を見ていると、その後ろからルルがひょこっと顔を出してきて、鏡の中のルルと目が合うのです。
ねえ何をしているの?と言った顔をして覗き込んでくるのです。
それがとても可愛らしくて思わず、笑ってしまうのでした。

介護中にルルが鳴き止まない時も、抱っこして鏡の前に連れて行くと、静かになってじっとみつめていました。
鏡の中のルルは少し笑っているようで、その表情が好きでした。
ルルにお線香をあげて話しかける時にいつも浮かんでくるのは、その時のルルの顔です。

DSC0118JPG.jpg
2015/8/22 19歳11ヶ月

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

さて…。 - 2017.06.19 Mon

梅雨の為、雨の日が続いています。
他のお散歩グッズは片づけたのですが、玄関横の犬の形をしたハンガーフックには、まだルルのレインコートとハーネスが掛けられたままです。

梅雨明けには片づけようか?いや、1周忌迄には片づけよう…。
もう、インテリアとしてそのままでいいんじゃないか?
そんな、感じです…。


2009年4月 13歳

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ルルとお婆さん - 2017.06.17 Sat

ルルが元気な頃は、朝晩1日2回のお散歩をしていました。
朝のお散歩の時に毎日のように会うお婆さんがいて、ルルを見ると「まぁ、可愛い」といつも言ってくれていました。
少し認知症の症状があるようで、帰り道にまた会っても、その日初めて会ったかのように同じ事を言ったりしていました。

ある日、夕方のお散歩の時にお婆さんに会ったのですが、いつもと様子が違って怖い顔をしていました。そして、ルルを見ると近寄って来て私に、「お姉さん、家に帰れなくなったの。連れて行ってくれる?」と訊いてきました。お婆さんの家はすぐ目の前なのです。

お婆さんを家の中迄連れて行ってあげたのですが、自分の家かどうか確かめる迄居てくれと頼まれ、暫くの間お婆さんの家でルルと過ごしました。時間が経つに連れて、自分の家だと認識し始めたようで、もう大丈夫という事で帰って来ました。

お婆さんは私が知合いだという事を、ルルを見てわかったようでした。
その後暫くしてお散歩コースを替えた為、お婆さんの家の前を通る事はなくなり会わなくなったのですが、どうしているかなぁ…。ルルを連れていないと私の事等わからないだろうけれど、様子を見に行ってみようかなと思います。

WzXdCYEhegIOIBN1495436785_1495436827.png
2009/4月 13歳

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

ルル動画(初公開) - 2017.06.15 Thu

左のプロフィール画像(2011年2月/15歳)と同じ頃の動画です。
すみません。本当に短いですが、動いているルルを見てやって下さい。

[広告] VPS


[広告] VPS

カメラが怖いので、すぐ目をそらします。。。

動画も少ないのですが、載せられるものがあれば今後も少しずつUPしますので、よかったら見て下さいね。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

懐かしい幸せ - 2017.06.12 Mon

昨日は姪の誕生日で、キッズ用の夏の小物をプレゼントしたのですが、選んでいる時に何だか懐かしい気持ちになりました。

ルルの服や小物等を選んでいた時のワクワクした気持ちを思い出しました。と言ってもルルは19歳迄は、服は2枚しか持っていなくて、日常服は100均でした。齢をとってから、今迄あまり関心が無かった事を反省して可愛い服や小物を買ってあげるようになりました。

そういえば、ルルの服を洗濯して干す時、いつもとても幸せを感じていました。
小さくて可愛くて、ルルがとっても愛おしく思えて、何だか自然と笑っちゃっていました。小さな服のシワを丁寧に伸ばしながら、いつも1人でニヤニヤしていたのを思い出しました。

★前々回の記事の画像が2日程前から、同じファイル名の別画像になっていました。失礼しました<(_ _*)>


2015/8月 19歳11ヶ月

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

目覚ましルル - 2017.06.09 Fri

ルルはいつも私の枕元にある、自分の寝床で眠っていました。
たまに一緒に眠ろうと隣に寝かせても、暫くすると自分の寝床に戻ってしまっていました。
でも、朝になると必ず私の隣に来てピタっと体をくっつけて眠るのです。
私が寝返りをうつ度に飛び起きて喜び、私が起きるのを待っていました。毎朝、起きてすぐに散歩へ行くので、早く行きたくて仕方がなかったのです。

パタパタとしっぽを振る音が聞こえてきても、無視して眠っていると諦めてその場で伏せます。そして私が少しでも動くと、また飛び起きて喜ぶの繰り返しです。
出来るだけ寝返りをうたないようにしていたら、目が覚めてしまって結局いつもより早く起きてしまうのでした。

おかげで、目覚ましのアラームはあまり必要ありませんでした。。

GRP_0241.jpg GRP_0242.jpg
2009/3月 13歳

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (41)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (27)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア