SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-04

月命日 - 2017.04.30 Sun

今日は9回目の月命日です。
本当は31日なんですが、4月は30日迄なので。
いつものように、お花とケーキ、そして今日は綺麗なステーキ肉があったので買ってきました。今日は焼くだけ。

哀しくて泣く事はなくなりました。でも、やはり寂しい気持ちはなくなりません。寂しくて時々涙が出ます。
ルルがいなくなってからの時間が増えるのが寂しいです。。

無題png3 コピー
19歳と7ヶ月頃。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

介護記録 - 2017.04.28 Fri

認知症の症状が出始めてから、ルルの介護記録をつけるようにしていました。
それ迄は簡単にメモをするだけでしたが、表にした方が行動の予測がしやすいのと、お薬、お手入れ忘れを防ぐ為です。

これは去年の今頃の記録ですが、時期によっては項目を増やしたり、削除したりと変化しています。
亡くなる数日前は体重も細かく記録していました。
やはり、最期は急に落ちます。最期らへんの記録は辛くて見る事が出来ません。
しかし当時は必要に迫れてつけていたものですが、今となっては貴重な思い出となりました。

ruru1919.png
とても頑張り屋さんでした。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

忘れたくない事 - 2017.04.26 Wed

近所のスーパーにルルとよく行っていたのですが、入り口の横に古いベンチがあって、そのベンチの足にリードを短く括りつけ、私が買い物を済ませるまで、ルルはいつも大人しく待っていました。遠くからでも私の姿を見つけると、目をキラキラさせてしっぽを振って、喜んでくれました。

ある日、戻ってくるとルルが男の人とベンチに、恋人同士のようにぴったりとくっついて座っていた事があります。その姿があまりにもおもしろかったので、ベンチを見るたびにその事を思い出していました。

でも、ルルがいなくなってからスーパーは改装してすっかり変わってしまい、ベンチもなくなりました。

それが寂しくて、時々改装する前の光景を思い出します。
薄れていく記憶に抵抗するように、繰り返し思い出して、頭に焼き付けています。
ルルと何年も通った場所です。忘れたくないです。

DSC_0333.jpg
ルルは覚えている?

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

ルルのバスタイム - 2017.04.24 Mon

ルルはずっとシャワーで洗っていたのですが、お風呂場で自分で立っていられなくなったので、ルル用の小さなバスタブを買いました。
風呂場が嫌いなので、部屋にバスタブを置いてぬるま湯を張り、私はTV等を見ながら入浴させていました。
シャンプーのいらない入浴剤を入れて5分ほど入浴させます。
体重を預けてプカプカと浮くので軽く支えるだけでした。
気持ちよさそうで、そのまま眠りそうでした。

入浴が終わったら、速乾タオルでぐるぐる巻いて暫く放置するだけで、ほとんど乾いてしまうので老犬には便利です。ルルはいつも、そのまま眠ってしまいました。眠ったまま軽くドライヤーを当ててフワフワのルルが出来上がりです

DSC_0108JPG.jpg
手枕が好きでした。( 風呂上りの画像ではありません(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

ルル用流動食 - 2017.04.21 Fri

暫くはお粥や雑炊を食べていたルルですが、とうとう固形物が全く食べられなくなり、流動食をシリンジで与えるようになりました。
市販の犬用流動食ではなく、カロリーメイト(プレーン・メープル)をベースにライスフレーク等のシリアルをミルサーで砕いてミルクと混ぜてあげていました。時々、赤ちゃんボーロや蜂蜜等を混ぜました。

ルルは腎臓を悪くしていて、その頃は膵臓も弱ってきていたので摂取するものに沢山の制限があり、自己流でしたが獣医に相談しながら、成分比較やカロリー調整がしやすいよう考えました。

この食事で約半年間も頑張りました。体重も一時期より増えました。
自分でご飯が食べられなくても、毎日元気にくるくる回っていました。

DSC_0038.jpg DSC_0036.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

思わぬ安眠効果 - 2017.04.20 Thu

夜、ブログの画面を閉じる時に、TOP画像右側のルルといつも目が合います。
暫くみつめあってから「また明日ね」と言って画面を閉じます。
ルルの画像を見ると嬉しくなるけれど、カメラ目線のものだと一段と幸せな気分になります。
最近はこれが安眠に繋がっている気がします。

なので、そろそろ画像を変更しようかと思っていたのですが、辞める事にしました。
ちょっと、どうでもいい話ですね。

いなくなっても、残された画像と思い出に癒されています。

DSC_0327.jpg
どのルルも大好きだけどね。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

もうひとりの大切な家族 - 2017.04.18 Tue

今日はルルの先輩わんこ、ムクの誕生日(家に来た日)です。
ムクが亡くなった約3週間後にルルは家に迷い込んできました。

特に何をするわけではないけれど、この日は絶対に忘れないです。
長いわんことの生活が始まった日です。
ムクがいなければ、ルルに会う事もなかったでしょう。

ちょうど35年前の今日、ムクは家に来ました。
そして、13歳でお空へ旅立ちました。

ルルもムクも私達の生活に潤いを与えてくれた大切な家族です。
何度「ありがとう」と言っても足りないくらい感謝しています。

DSC_0339.jpg
2~3ヶ月頃

DSC_0346.jpg
3~4歳頃

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

別犬になったルル - 2017.04.15 Sat

ルルは、あまりトリミングをしなかったのですが、やりすぎちゃった時の写真をみつけました。普段はフサフサの毛で覆われているので、とても小さくなっています。こんな姿になった事もあったのをすっかり忘れていました。
やはり、昔の写真を見るのって楽しいです。 

GRP_0298.jpg GRP_0049.jpg
まるでチワワです。

GRP_0045.jpg GRP_0051.jpg
少し伸びてきてもまだチワワです。

カメラが嫌いなので、ちょっとオドオドした顔になっています。
12歳頃の写真でした。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

20歳で白米デビュー - 2017.04.13 Thu

ルルはずっとドライフードを食べていましたが、20歳になる手前から食べなくなったので暫くは肉メインの手作りご飯でした。 
しかし腎臓が悪くなってからは、肉を控えるように言われ、白米をメインにするよう勧められました。 

ルルはそれまで20年間、白米を食べた事がなかったので、絶対に食べないと思っていたのですが、ちょうど下痢が続いて暫くご飯が食べられなかったせいか、初めて白米に白身魚を混ぜてあげてみると、バクバクと食べました。
お魚もそれまでは、ほとんどあげた事がありませんでした。
仕方なく食べたていたのかもしれないけれど、ルルも生きる為に一生懸命だったのですね。

それから暫くは白身魚や鶏胸肉を混ぜて、食べやすいようにお粥や雑炊にしてあげていました。なので、いつも顔周りや胸毛がカピカピになっていました。

4geUFgo923VtbN_1492071027_1492071317.png

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです(*^-^)♪

ルルとまることお花 - 2017.04.11 Tue

ルルの親友、まるこの四十九日に合わせてプリザーブドフラワーのアレンジメントを注文しました。そんなに頻繁に実家へも行けないので、長く飾っておけるように、少し高価でしたが今回は思いきりました。

近所に2匹の看板猫のいるお花屋さんがあるのですが、月命日のときには、たった1000円程の小さな花束にいろいろと注文をつけても快く引き受けてくれ、可愛い花束をつくってくれました。

ルルのお花はまた別のところでいつも買っています。
種類が豊富なので、買い物帰りに覗いてみて、気に入ったものがあればその都度買っています。ルルが寂しくないように祭壇は常にお花を切らさないようにしています。あと、お菓子もです

お花と言えば、また写真をみつけました。

VUbkITcR4VfJJ7l1491898413_1491898484.png
白いお花と同化して心霊写真のようになっていますね…

DSC_0323.jpg
この頃は毛を短くカットしていました。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (41)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (27)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア