SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-03

月命日 - 2017.03.31 Fri

今日はルルの8回目の月命日です。
おいしいケーキと可愛いお花、いつもよりちょっといいお肉を買ってきました。

ルルの最期について後悔している事がいくつもあります。
お薬を替えてから具合が悪くなった事、介護疲れからルルに冷たくあたってしまった事等。
愛する人や動物を看取った事のある人の多くが経験するものだと思います。
仕方のない事です。

おいしい物をつくってお供えをして、お花で飾ってあげたりしていると、落ち着きます。
自分を許し、受け入れて進んでいくしかないんですね。
そろそろご馳走の準備をしてきます♪


19歳のネムネム…なルル

にほんブログ村 犬ブログへ

ルルの最期 - 2017.03.30 Thu

ルルの最期の事を少し書いておきたいと思います。
ルルが亡くなったのは、昨年7月31日の午前9時過ぎ。
日曜の朝でした。
隣で眠っていたルルが手足をバタバタとする音で目が覚め、その後にゲホっと聞こえたのですぐに抱き上げました。
嘔吐が始まったので、その場で少し頭を下にし、苦しくないよう全部吐き出させました。
口周りがかなり汚れたので、そのまま洗面台へ連れていき口を洗って床におろした時にぐったりとしているのに気づきました。
目を見ると明らかにおかしい。

あれ? あぁ、もう…とうとう?
何回もルルの名前を呼んで揺さぶりました。
突然の事でした。

数日前より具合が悪かったのですが、またいつもの事ですぐに復活すると思っていました。
悲しいというより、全てが終わったんだと茫然としていたのを覚えています。 

DSC_012345.jpg
旅立つ3週間前のルル。死んだように眠っていますが、起きている時は全然元気にくるくると回っていました。

にほんブログ村 犬ブログへ 

ルルの好きなもの - 2017.03.28 Tue

 DSC_0278.jpg
1番好きだったタオル。引っ張りっこして遊んでいました。

DSC_0268.jpg
2番目に好きだったゴリラ。引っ張りっこも出来るし、投げて遊んだり、乗っかったり、振り回したりといろいろと遊べました。

DSC_0275.jpg
3番目に好きな子豚。これはボールの代わりに投げては取って来てと繰り返し遊んでいました。

ルルはこの3つだけは完全に分けて覚えていました。
タオルを持ってきてと言えばタオル、ゴリラを持って来てと言えばゴリラをちゃんと持って来ました。
この頃に訓練をしていればもっと何か芸の出来るわんこになれていたかも…?

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

見えないだけ? - 2017.03.26 Sun

ルルがいた頃よく「ルル~。1人にしないでね。ルルがいなくなったら、おばけや虫が出た時どうすればいいの?」なんて言っていました。
私の家は川が目の前にあるせいか、虫が多いのです。
でも、ルルがいなくなってから暫くは、その頃は真夏にもかかわらず、家の中で虫は全然見ませんでした。
おばけは、元々見ませんでした…

生前にルルが虫退治をしてくれていたわけではありません。でも、ルルがいれば何となく心強く、自分で退治出来たのです。
側で応援ができなくなったので、自由に動けるようになったルルが虫を追い払ってくれているんだと都合よく思う事にしました
実際はもしかしたら、ルルの為に焚いていたお線香の煙や匂いに寄り付かなかったのかもしれません。

そういえば、愛犬が亡くなった直後に足音や鳴き声を聞いたという話をよく耳にしますが、私もルルが旅立った直後に夜寝ている時に「く~ん」という声や、老犬によくあるクチャクチャと口を動かす音を聞きました。
空調の音がそう聞こえたのかもしれません。思い込みかもしれません。
でも四十九日が過ぎる頃には、聞こえなくなったので、もしかするとそれ迄は本当に側にいたのかもしれませんね

DSC_0261.jpg
ネムネム…なルル

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

ルルから元気をもらう - 2017.03.24 Fri

ルルの3度目の月命日に遺骨ペンダントを購入しました。
骨そのものを持ち歩くのは少し抵抗があるので、米粒程のかけらを納められて普通のアクセサリーとして身につけられるよう、小さくてシンプルなものを選びました。
裏にはルルの名前とメッセージが刻印してあります。

納める骨を取り出す為、骨壺を開けたとき、涙が出ました。
悲しいのではなく、懐かしくて涙が出ました。
目の前にあるのは骨でも、愛しくてたまらないのです。
私にとっては神聖な儀式でした。
涙が骨壺に入らないよう拭いながら納める骨を選びました。

これは、いつも身に付けているわけではありません。
やる気の無いとき、気の進まない外出の時等、ルルが一緒だと頑張れました。
ルルがいた時と同じように、気分が塞いだ時に身に付けて元気をもらっています。

DSC_0259.jpg DSC_0264.jpg
ハート型のシンプルなデザインです     こっちはハート型になったルル

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

片づけられない部屋 - 2017.03.22 Wed

ルルは最期まで自分の足で歩いていました。
車椅子もあったけれど、円柱型のスツールに寄りかかり、その周りを自分の足でぐるぐると回るのがお気に入りでした。
そのスツールの近くに介護に必要な物をいろいろと置いて、そこが最期まで過ごした場所になったのですが、今でもそのままの状態で片づけられません。

玄関のルルのお散歩グッズを収納するコーナーもそのままです。
これでも、片づけられたほうなのですが、まだまだ家中にルルの物があります。

もう、やがて8ヵ月が経とうとしています。
そろそろ何とかしなければ…

DSC_0251.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ ☚応援して頂けると、嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

のどかな休日 - 2017.03.20 Mon

やさしい陽射し、のどかな休日。
21年前、ルルと母と一緒にドライブをした日の事を思い出します。
ルルにとっては、初めての遠出だったと思います。

広い芝生の公園で、少しだけならとリードを外してやりました。
すると、一目散にお弁当を広げている家族連れのところに飛んで行きました。

私達はその家族連れに気づかなかったのですが、ルルはずっと、あそこにおいしい物があると、チェックしていたのでしょうね。
お弁当に飛びついたり等と行儀の悪い事はしなかったけれど、びっくりさせてしまった事を謝り、子供たちはこの小さな珍客を歓迎してくれました。

DSC_0249.jpg
唐揚げ、食べたかったなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚気が向いたら、押してもらえると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

譲渡会 - 2017.03.18 Sat

わんこの譲渡会に初めて行ってきました。
新しい仔を迎え入れる気は今のところは無いのですが、何かボランティアで参加したい気持ちはあって、近くで開催されていたので行ってみました。

始まったばかりでひと気が少ないのはわかりますが、犬の数に対してスタッフが少なすぎるなと思っていたら、1匹のわんこが脱走したらしく逃げ込んだ会場裏の駐車場に人が集まっていました。
車の下に潜りこんで出てこないのです。
飛び出してきたら危ないので、スタッフや周りにいた人達がタオルや上着等で車の周りを囲み始めたので、私も持っていたストールで壁をつくりながら駐車場の出入り口を見張っていました。
20分くらいでわんこが出てきて拍手が起こりました。怯えた様子はなく何事もなかったかのようにケロっとしていました。。。
初めて参加した譲渡会でのハプニングでした。

その後、暫くわんこ達の様子をみていました。
人に慣れていない仔が多くてなかなか触らせてくれなかったのですが、また近くで開催される際には行ってみたいと思います

DSC_0245.jpg
ペットボトルで遊ぶルル

にほんブログ村 犬ブログへ ☚気が向いたら、押してもらえると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

 - 2017.03.16 Thu

先週末、まるごが夢に出てきました。でも、亡くなった状態の姿だったので少し悲しい夢でした。まるこにお花を持っていこうと思い、可愛いフラワーアレンジメントを探しているところです

しかし、ルルはなかなか夢に出てきてくれません。
まるこの夢を見た翌日にルルが出てきたような気がします。
でも、気がするだけで覚えていません。
いつも、こうなのです。気がするけど…って。
何なんでしょう。。

DSC_0242.jpg
会いに来てくれていたのかな。ごめんね。。

にほんブログ村 犬ブログへ ☚気が向いたら、押してもらえると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

20歳のルル - 2017.03.14 Tue

今日はホワイトデーなので、ルルにケーキを作っていたのですが、
ルルの顔をデコろうとしたら、ぐちゃぐちゃになって落ち込んでいます。。。

やっぱり慣れない事はするものではないです。
憐れなケーキの画像は載せられないので、去年の今頃のルルの画像です

やっと最近の写真も普通に見られるようになってきました。
この頃はすでに自分で起き上がれず、バタバタした時に擦れるので、いつもクッションに顔を乗せて寝ていました。

DSC0037JPG.jpg
ポケーっとしているルル  

1456482696204.jpg
熟睡中のルル  

にほんブログ村 犬ブログへ ☚気が向いたら、押してもらえると嬉しいです☆⌒(*^-゚)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (51)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (35)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア