SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-08

優しい思い出 - 2017.08.14 Mon

世間はお盆に入っていますが、私の住む地域では旧暦に行うのでいつもと何も変わりありません。
お盆といえば、昨年は四十九日が過ぎる前に盆入りした為、ルルは今年が初盆になります。

そして今日はルルの先輩で、22年前の今日、ルルが我が家に迷い込んで来る約3週間前にお空へ旅立ったムクの命日です。 以前ムクを紹介した記事 

ムクは私がまだ小学生だった頃に父の知りあいから、譲ってもらったわんこです。
優しくて穏やかな性格で、私はしょっちゅう、ムクの絵を書いたり物語や歌を作ったりしていました。
学校でも、題材が自由だと必ず作文でもムクの事を書くし、絵や粘土細工、彫刻等、何でもムクの事ばかり作っていました。
ある日、学校で嫌な事があって、帰ってきてからムクと近所のお店でお菓子を買って、そのお店の前に座り込んで一緒に食べた事があります。すると、それ迄我慢していたのか自然と涙がポロポロと流れてきて、隣にいたムクが一生懸命に顔を舐めてくれたのを覚えています。
他にも良い思い出は沢山ありますが、ムクとふたりだけの思い出で一番印象に残っている出来事です。

ムクはルルがお空に来た時は、優しく迎えてくれた事でしょう。
そして親切にいろいろと教えてくれたと思います。
可愛いフワフワの茶色い小さな仔達、大切な家族に早く会いたいです。

画像はそれぞれ、クリスマスとお正月に撮ったものです。
30年以上も前のもので色褪せが酷かったのですが、何とか復元出来ました。

DSC_0525525.jpg
なんだか貫禄が、あります。

DSC_05215211.jpg
ムクはよく首をかしげる仔でした。こうすると、私達が喜ぶからです。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

記憶の旅 - 2017.08.11 Fri

ルルが旅立ってから、いろいろな事をしました。
遺品の整理は勿論(まだ全て片づけられた訳ではないですが…)、アルバムを作ったり、ブログを始めたのもそうだし、そして今も続けている年表作りもその一つです。
ルルと私に起こった出来事をルルが家に来た日から旅立つ日迄、年月毎に思い出す度に書き込んでいます。
虫食いだらけの年表を見ていると、穴の部分に起こったすでに忘れていた小さな出来事を思い出す事があります。
一つを思い出すと、関連していくつか纏めて記憶が蘇ってきます。
こんな小さな事、よくぞ思い出したと思ったりする事もあります。
そうやって時々、過去の記憶の旅に出かけ、思わぬ宝を発見して戻ってくるのです。

DSC_05155155.jpg
何を見ているの?

DSC_05185188.jpg
お外に行きたいルル

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

花と鰻 - 2017.07.25 Tue

今日はルルの1周忌に合わせてお花を注文しました。
いつもは生花を少しだけ飾っているのですが、誕生日と命日には生花以外にプリザーブドのアレンジを用意する事にしています。
昨年は四十九日や百箇日にも購入して、あまり増えすぎても困るので、年に2回と決めました。淡い色の可愛いアレンジです。
いつかルルに会える迄、お花は増えて行く予定です。

そして今日は土用の丑の日なので、鰻を買って来ました。
ルルは鰻が大好きでした。先月の月命日にもお供えしたのですが、その時は私が丑の日迄待てなかった事もあります。
さほど好きではなかった鰻ですが、ルルのおかげで今や好物の一つとなっています。

DSC_0503.jpg DSC_0508.jpg
1995年10月 2ヶ月 たかい、たか~い 困惑するルル

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

わんこ不足 - 2017.07.23 Sun

一昨日、ルルとよく一緒に行っていたスーパーでマルチーズのわんこに会いました。いつもルルが待っていた同じ場所にちょこんと座って飼主を待っていました。

わんこに触れるのが久しぶりだったので、嬉しくてベタベタ触ってしまいました。
ルルもこうやって待っていたんだなぁ…、キョロキョロしながら…
私を見つけると遠くからでもしっぽを振って、早く早くと立ち上がって…
たった10分、15分程の時間なのに久しぶりの再会のようにぴょんぴょん跳ねて喜んで…、待つのがそれ程嫌だったんだろうけれど…。

マルチーズちゃんを撫でながらいろんな事を思い出したり考えたりしていました。
「ひとりで待つのは嫌だよね」なんて言いながら撫でていたんですが、マルチーズちゃんは人と遊ぶより放っておいてほしそうだったので暫くしてそこを去りました。
去り際にスーパーのドア付近に女の人がいたのですが、どうやらその人が飼主さんのようで、ずっと近くにいたようです…
マルチーズちゃんも飼主さんも「何だこの人?」と思っっていたかもしれませんが、私の気が済むまで撫でさせてくれて感謝です。

GRP_0260.jpg
「まったく…」
GRP_0035.jpg
「迷惑だけはかけないでよね」ってルルが言っているでしょうね…。

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

寂しいね - 2017.07.20 Thu

ルルの1周忌が近づくにつれ、時々どうしようもなく寂しくなります。
遠くへ行ってしまうという感覚。
四十九日の時は、遠くへ行くかもしれないけれど、時々は近くに来てくれるだろうし、いつでも話しかけられるし、私が思っている事は必ずルルに伝わっていると言い聞かせ、気持ちを落ち着かせました。
でも今は、思い出や記憶が遠くへ行ってしまいそうな、不安があります。

その日が過ぎて暫くすれば、何も変わらない事に気づくのかもしれません。
ルルとの思い出や記憶は自覚もあまり無いままゆっくりと薄らいでいき、時には書き換えられていくのかもしれません。
そういうものだし、それでいいんだと思える迄まだ少し時間がかかりそうです。

1453212679310.jpg
2016年1月19日 20歳3ヶ月

にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (41)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (27)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア