SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2017-10

おやつ - 2017.02.25 Sat

ルルは、シニアになってからは、おやつをあげていませんでした。
間食はほとんどなく、誕生日やクリスマス等に少しご馳走をあげるくらいでした。
20歳間近になって散歩以外に楽しみも少ないのは可愛そうだと思い、手作りのおやつを時々あげるようになりました。

牛肉や鶏肉を薄く切ってオーブンで焼いて乾燥させるだけ。
手作りのジャーキーです。
とても喜んでいたけれど、上手く噛み切れなかったので、ところどころに切れ目をつけてあげていました。
始めから小さくカットするより、ある程度の塊を噛み切りやすく切れ目をつけてあげると、食べごたえもあって満足するようでした。

DSC_0198.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ ☚気が向いたら、押してもらえると嬉しいです(*^^*)♪

豚の角煮 - 2017.02.07 Tue

ルルは20歳を前にして、今迄あげていたフードが食べられなくなりました。

暫くは柔らかくふやかしてあげていたのですが、それも食べなくなったので、
もう出来るだけ好きなものを食べさせてあげようと思い、よく作ったのが豚の角煮。

豚バラの塊肉を下茹でした後、圧力鍋で煮て、野菜を加えてトロトロになる迄また煮込みます。
味付けは勿論一切しないのですが、後で味付けをすれば人間もおいしく食べられます。

いろいろなお肉でご飯を作ったのですが、やっぱり塊肉がいいみたいで、一番食いつきがよかったご飯です。

DSC_0152.jpg DSC_0150.jpg

うなぎ - 2017.02.05 Sun

ルルは17歳の時に、突然何も食べなくなった事がありました。
食欲が無い時でも、大好きなお肉は食べたのにそれもダメで、
何を試しても食べてくれませんでした。

あらゆるものをあげてみて唯一食べてくれたのが何故かうなぎ。
多分、それまであげた事がなかったと思います。
ルルも「こんなにおいいしいものがあったのかぁ…」と思ったのかもしれません。

それから暫くは毎日うなぎ。
スーパーで売っている蒲焼きをお湯で洗って、たれとこげを落として包丁でたたいてあげていました。
たまに白焼きが売っている時はそっちにしました。

翌日からフードを5粒程混ぜ、地道に毎日5粒ずつ増やし、
数日かけて、フードだけの食事に切替えました。

それからは、食欲が無い時は度々うなぎに頼っていました。
うなぎ様様です<(_ _*)>

DSC_01447878.jpg DSC_0149.jpg DSC_0145.jpg
何でも、おもちゃにしていた頃のルル。

牛乳 - 2017.01.23 Mon

フードと一緒に毎日牛乳を少しだけ飲ませていました。
生後1ヵ月頃からずっと飲ませていたので、乳糖でお腹を壊すような事はなかったと思います。
齢をとってからは低脂肪乳に替えようとしたのですが、全然飲みませんでした。
チーズやヨーグルト等の他の乳製品も好きではなかったです。

I Love
牛乳
1995/09/18 家に来て12日目

ドッグフード - 2017.01.22 Sun

ずっとドライフードでした。いろいろと試しましたが最終的にはFINEPET'Sのフードを食べさせていました。
TLCドッグフードの頃から約7年間これでした。

このフードに替えてから、うんちの色が綺麗になったのを覚えています。現在は主原料がラムから鹿肉に替わっているようです。

20歳になる手前からドッグフードは食べなくなったので手作りご飯になりました。介護食等に関してはまたあらためて書きたいと思います。

青い目4

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (51)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (35)
仲間達 (5)
老犬介護 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア