FC2ブログ
SSBUb8c2FhlhAws1490173746_1490174169.png

2019-07

ルルの日に決めた事 - 2019.06.02 Sun

一昨日はルルの月命日でした。
ここ2、3日少し体調が良くなかったので、お供えも簡素にしました。

来月は3回目の祥月命日になります。
毎年、祥月命日とお誕生日にはプリザーブドフラワーのアレンジメントにお手紙を添えてお供えをしていました。
祭壇を明るくする為に少しずつ増やしていこうと思っていました。
ですが、そろそろスペースがなくなってきました。
当初は、それでも花で埋め尽くすんだ~と意気込んでいたのですが、数が増えるとお手入れが結構大変です。
クリアケースに入れていても、毎日焚くお線香のヤニでベトベトになるし、そこに埃が付着しやすくなるし。
なので、今度の祥月命日で最後にしようと思います。
今後はその都度生花にします。勿論、お手紙付きで。
本当は生花を絶やさず供えたいのだけれど、そうもいかないのでプリザーブドにしていたのですが、もうこれ以上は増やせないし。
ルルにとっては多分、どうでもよい事なんだろうけれど。

今迄出来なかった、部屋の模様替えも考えています。
ルルが最期迄くるくる回っていたスツール等、そのままの位置から動かせずにいたけれど。
少しずつやっていこうかなと思っています。





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

変わるもの、変わらないもの - 2019.04.30 Tue

大型連休中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はそろそろ平日が恋しくなりそうです…
今日は平成最後の日、そしてルルの月命日。
いつもと同じように今から買物へ行って、ルルの好きな物を買ってきます。

新元号が発表された当初は寂しくも思ったけれど、平成が終わったところでルルとの思い出が色あせたりする事は無いし、私とルルにとっては何も変わる事は無い。
「変わるものと、変わらないものとがあるんだよ…。」
母が先に他界した時に父がそう言っていた事を思いだしました。何故、突然そのような事を言ったのか覚えていません。ただ寂しそうな表情だけを覚えています。
当り前の事を言っていただけですが、その言葉の意味が今はすごく良く解ります。

ルルちゃん、令和になっても夢に出てきてね。
そしてルルに出会えた平成、ありがとう。


l08E1djTtk0kvLW1556605509_1556605517.png q6_MrmdPEdlmplK1556605221_15566053577.png

exv8T5JHrufwnCx1556606161_1556606171.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

変わるという事 - 2019.04.02 Tue

一昨日はルルの月命日でした。
あまり良いお肉が無かったので、鰻を買ってきました。
いつものようにケーキとお花も買ってきたけれど、今回はどれもイマイチ良いものがなくて不満に思いながら祭壇にお供えをしていると、やはり祭壇のルルの写真も不満そうに見えました。
でも、きっとルルはお供えが不満だったのではなくて、私が不満に思いながらお供えの準備をしている事が不満だったのでしょう。

昨日は新元号が発表され、平成もあとひと月を切りました。
昭和から平成に変わる時はあまり何も思わなかったけれど、昭和よりもずっと長く過ごしたてきた平成が終わるのは寂しいです。
ルルと出会い、ルルが旅立った平成。平成の多くの日々はルルと一緒でした。
ルルが旅立ってから、いろいろな物事が変わっていき、その度に寂しい思いをしたけれど、とうとう元号迄変わってしまいます。

ルルがどんどん遠くになっていくように思えて寂しいです。
でもこれは、本当は近づく為の長い道のりなんですよね。


qF0ixxt9qTICf9F1554179352_1554179700.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

まることルル - 2019.02.28 Thu

一昨日はルルの妹分、まるこの三回忌でした。
まるこはおしゃべりな仔で、いつも誰かに話しかけているか、よく独り言を言っていました。
勝手に外に出ていかないよう工夫をしていたにも関わらず、ちょっとした隙間からよく脱走をしていましたが、外で私達を見かけると必ず「にゃぁ~(やぁ!)」と挨拶をしていたまるこ。静かにしていればバレないのに、捕まるのが解っていながら自分からよく話しかけてきました。
運よく捕まらずに外の世界を満喫して帰ってきた時は、「ふにゃにゃにゃにゃ…(只今、戻りました~)」と報告をしていたまるこ。
全然、悪びれる様子もなく明るくご機嫌でした。
高い所から飛び降りる時は「にゃっ!(よっこいしょ)」、数回にゃ~にゃ~言っても誰にも相手にしてもらえないと「うぅ…」といじけていました。
猫らしく自由気ままだけれど、優しくてお利口さんで、いつもご機嫌に独りで鼻歌を歌っている可愛らしい女のコって感じでした。

そして今日はルルの月命日。
まるこの命日には大好きだった海苔をお供えしたけれど、今回はふたり共に好きだったフライドチキンにしました。仲良く食べてくれますように…。
ルルは優しいまるこによく相手をしてもらっていました。
ワンコ同士だといつも小さくなって追いかけ回されていたけれど、まるこが相手だと強気で追いかけ回す方になっていました。
でもそれはルルが強いのではなく、本気を出したら自分の方が強いと解っているまるこの優しさだって事をルルは知らないようでした。


AiLIweg7c8ZfC6l1551315873_1551316238.png


にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

2年が経ちました。 - 2019.01.31 Thu

このブログを始めてから先々週で2年が経ちました。
ルがお空へ旅立ってから始めたブログなので、載せられる画像も少なく古いものも多く、それでも寂しくてルルの事を誰かに話したくて、ルルを見てもらいたくて、ずっとルルと一緒にいたくてそんな思いで始めました。
いくら大好きだと言っても、お空に行ってしまった仔の話を周りにいつまでもする訳にはいかないから、ここがルルのお話が出来る唯一の場所です。
いつも好き勝手な事を書いていますが、宜しければこれからもお付き合いして頂ければと思います。

さて、今日はルルの月命日です。
今から買物に行ってご馳走の準備をします。
ルルが旅立ってから2年半。30回目の月命日になります。
初めての月命日を迎える迄の間がものすごく長かった事を覚えているけれど、それがもう30回目になるのかと考えると不思議なくらい、あっという間に感じます。
ルルの様々な表情は勿論、柔らかな毛の感触、干し草のような体臭、滅多に吠えないけれど吠える時は以外と図太い声をしていたり、フローリングの上を歩く時のカチャカチャといった足音等、どれも鮮明に覚えています。
今では思い出す度にルルに出会えて本当に良かったと、幸せな気持ちになります。
ルル、ありがとう





にほんブログ村 犬ブログへ 応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ruruchanchan

Author:ruruchanchan

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして♪ (1)
♥ルル♥ (4)
思い出 (85)
食事 (5)
サプリメント (1)
ルルグッズ (3)
日常 (76)
仲間達 (11)
老犬介護 (16)
ルルの日 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア